個別相談会で
情報収集・悩み相談しませんか?
テクフリではコーディネーターが
無料でオンライン相談会を実施しています。
個別相談会で情報収集・
悩み相談しませんか?
テクフリではコーディネーターが
無料でオンライン相談会を
実施しています。
多くの小中学校〜高校向けの教育サービスを提供する企業の募集です。
累計利用生徒210万人以上が利用する、高校を中心とした既存教育プラットフォームに加え、
2022年4月〜小中学校も含めた保護者向けのサービスをリリースしました。
現在では約3,000校の学校に導入され、登録児童生徒数100万人のサービスに急成長しています。
今日の児童・生徒たちは、既にデジタルネイティブ世代であることはもちろん、自分の人生を切り拓いていくための学びの場である学校では、ますますICT教育が果たす役割の重要性が増してきています。
このような時代での我々の役割と責任について理解し、当社のミッション・ビジョン・バリューに共感していただける方からのご応募をお待ちしています。
しかし予想以上のスピードで導入されており、サービスの安定稼働や運用保守に精一杯な状況のため、新しい機能開発を進めていくためのエンジニアがまだまだ不足しています。
本ポジションでは小中学生の保護者向けサービスにおけるモバイルアプリ(iOS)の開発を担当していただきます。
・Androidアプリの保守・運用OSのバージョンアップ対応
・各種ライブラリのアップデート
・ユーザー体験を向上させる改善
【選考のポイント】
運用、保守、障害対応の具体的な経験への言及や、
ツール(Datadog、Sentry、NewRelic、OpenTelemetry、X-Ray、Zipkin、Prometheus等)の使用、導入、運用経験について重視して書類選考を行います。
コメントバックで回答いただけると確度が上がります。
・Kotlinを使ったAndroidアプリの開発経験
・Androidアプリの長期間の保守・運用経験
・クラッシュログの解析/バグ修正
・ユニットテストの実装・運用経験
・CIを使った運用経験
・OSSへのContributionの経験
・運用、保守、障害対応の具体的な経験への言及や、ツール(Datadog、Sentry、NewRelic、OpenTelemetry、X-Ray、Zipkin、Prometheus等)の使用、導入、運用経験について
・プログラミングの知識、原則、プラクティスの知識有無
┗凝集度、結合度、循環的複雑度、冪等性、参照透過性、状態を持たない、リトライの考慮、依存関係、副作用、制約理論、WorseisBetter、XPなど
・国内最大級の無料マンガアプリの企画/開発/運用に携わっていただきます。
・累計DL数が数千万あるフリーミアム型のマンガアプリになります。
・ディレクターを置かず、CTO含むエンジニアが主体的に進めていく開発体制なので、
自分の得意分野以外にも積極的に参加し、フルスタックエンジニアを目指せる環境になります。
・新規事業立ち上げに関われるチャンス です。
・エンジニア歴7年以上(目安)
・Androidアプリ開発の実務経験 3年以上
・Kotlinでの実務経験 2年以上
・Android Jetpackの実務経験 1年以上
・上流~下流まで幅広く経験されている方
大規模ライブ配信アプリのAndroidエンジニアとしてアプリの開発をお任せします。
・開発及び開発チームのリード業務
・技術側面から主体者としてサービス開発/改善、開発から運用まで推進
・メンバー育成による開発体制強化の推進 など
・フレックス(コアタイム 11:00〜17:00)
・Kotlinでの開発経験 3年以上
・Androidアプリ開発のテックリード経験、またはテックリード希望
・Androidエンジニアチームが5人以上での開発経験 1年以上
・ExoPlayerへの理解
・UI/UXを意識した開発ができる
・MVVMなどのデザインパターンやCleanArchitectureへの理解と開発経験
・BtoC向けアプリの開発/リリース/運用の経験
・証券向けのスマホアプリ新規機能開発、エンハンス(改修)開発案件となります。
・日本国内開発、オフショア開発双方での開発があり、国内開発、オフショアへの依頼、オフショア受入などの作業をご担当いただきます。
・基本設計~テストまでご対応いただきます。
・上位プロパ含め体制で参画中のため、初月や業務のキャッチアップ等、現場内でフォローさせていただきます。
※守秘があるため、その他詳細は面談時にお伝えします。
・業務系スマホアプリ開発(Android または iOS)経験3年以上(合算でOK)
・Android(Kotlin)開発経験1年以上
・スマホ開発PJでの基本設計工程経験1案件以上(合算1年目安)
・Gitの使用経験
・研修期間除く業界経験4年以上
さまざまな場所、時間を活用できるような形式で効果的なフィットネスを実現するヘルスケアサービスの開発に携わっていただけます。
ハードウェアと連動した未来型の本格的トレーニングと、コミュニティ要素を備えたサービスとなります。
UIデザインおよび業務要件に合わせ、システム最適な設計および実装目指して進めます。
その中で課題発見し、 リファクタリングやコード統一化、共通機能の実装、UI/UXの改善、脆弱性対応など種々な解決を日々チームでチャレンジしています。
・5-10名規模のチームなので、自走できる方
・Androidアプリ/Kotlinで設計フェーズからの開発経験3年以上
・MVVMモデルやクリーンアーキテクチャーが用いられたプロダクト実績がある方(SaaS系のベンチャー案件等)
・Gitでのバージョン管理、ブランチでの切り分けによる管理でのチーム開発のご経験
・開発状況に合わせた拡張性/保守性を求めたコード設計、チームのコーディング基準を遵守したプログラミングが可能
・WebAPI/専用のSDK利用、BLE通信などによる外部システム/ハードデバイスとの連携機能の実装対応ができる方
《業務内容》
顧客管理システムスクラム開発案件にて、
開発メンバーとしてハンディ機能の開発を行って頂きます
必須スキル:
・Androidネイティブアプリケーション/Kotlinでの基本設計〜経験
・開発ツール:Android Studio
・AWSサーバーレス・マイクロサービス案件実務経験
国内トップクラスのゲームプラットフォームのスマホ向けアプリ開発全般をお願いします。
モバイルゲーム向けのSDK設計、開発、運用業務。
・モバイルゲーム向けSDKの新規開発・改善
・パフォーマンスチューニング・バグ修正
・クライアントからの対応・調査
・ツール開発
・ストアアプリの運用・開発支援など
オンラインゲーム向けのプラットフォームを運営している大手事業会社になります。
PCやスマホ向けのブラウザゲームを事業として展開しており、toC向けのサービスに携わることができます。
・言語:AndroidJava
・OS:Windows・Mac
・コミュニケーションツール:Slack・GoogleMeet
・その他ツール:GitHub・JIRA・Confluence・GraphQL(Apollo)
・開発手法:アジャイル(スクラム)
・AndroidJavaでの開発経験1年以上
・アプリ内課金実装経験
・要件定義~リリースまでの経験
・リーダー経験
要件をもとにデザイナーがデザインを起こし、デザインをもとにCTOとエンジニア、デザイナーでレビューを行います。
スプリントの計画でエンジニアがデザインと要件をもとにIssueを洗い出し、見積もりを行います。
その後はスプリントで計画されたIssueを実装し、Pull Requestを作成、他のメンバーがレビューを行い、マージしていきます。
■タスクの見積もり、スケジュール管理
タスクの見積もりは各担当分野のエンジニアに任せています。
全体のスケジュールはCTOが管理しています。
■開発フロー
スクラムをベースにした開発フローを採用しています。スプリントの期間は2週間です。
スプリントの完了時には毎回振り返りを実施してプロジェクトの進め方、チームのあり方について議論します。
■コードレビュー
エンジニア同士でのピアレビューとCTOによるレビューの2段階で実施します。
また、必要に応じてペアプロやモブプログラミングを実施したり、
重要機能についてはエンジニアチーム全体でレビュー会を行うこともあります。
■ソフトウェアテスト
機能の追加、変更が多いため、ソフトウェアテストは重要機能の単体テストがメインとなっています。
テストの自動化は今後力を入れていきたい分野です。
・Androidアプリ開発の実務経験(4年以上)
・Kotlinを用いた開発経験(3年以上)
・AndroidJetpackの実務経験
AISaaSサービスのネイティブアプリ開発案件でございます。
[業務概要]
・ネイティブアプリケーション開発全般(要件定義から運用・保守まで)を担当して頂きます。
[技術環境]
言語:Flutter、TypeScript、Python
FW:Vue.js、Nuxt.js、Node.js
DB:Cloud Firestore
インフラ:AWS、GCP、Azure等
ツール:Zoom、Slack、Google Workspace
[参画環境]
・フルリモートですので、ご自身のリラックスできる環境で作業が可能です。
・新しい技術を活用したモダンな開発環境がございますので、今後のスキルアップに繋がりやすいかと存じます。
・国内外の各分野のトップクラスのメンバーが集まっており、経営層とも近い距離で勤務いただけます。
・Flutterの開発経験3年以上
・iOS および android OS でのネイティブアプリケーションの開発ご経験
・AWSやGCPといったクラウドを利用されたご経験
・Vue.jsを利用されたご経験
【案件概要】
昨年10月にリリース済のフィットネスアプリについてエンハンスを日々実施しており、そこに携わっていただきます。
リリース時点ではFlutterで構築されていたアプリをiOSはSwift、AndroidはKotlinでネイティブ化するプロジェクトが9月末で完了予定です。
・Jetpackcompose利用経験
※Androidエンジニアとしてハイスキルであれば経験なしでも検討可
・kotlin1年以上の経験があり関連言語含め3年以上の経験があること
・プロジェクトで必要なことを自らつかんで理解し、プロジェクト内で完全に自走できる方
・規模大きめPJ経験があること
・コーディングに関して体系的な知識(アーキテクチャ等の理解)を持つ方
毎日30万人が利用している大規模恋愛マッチングサービスのAndroidアプリ開発を担当して頂きます。
・新機能の設計/開発/保守。
・既存機能の保守/改修。
・ユーザーや社内の声を反映したプログラム改善。
・プログラム起因による障害発生時のトラブルシューティング。
・Gitを用いたAndroidアプリ開発経験
・Android/JavaとKotlinの開発経験
・マネージメントの経験
・toC開発の経験
・アプリ内課金の実装経験
・自身でストアに公開した経験
Androidリードエンジニアとしてアプリの開発に加わっていただけるメンバーを募集しております。
ライブ配信Androidアプリのリード業務(開発及び開発チームのリード業務)
・技術側面から主体者としてサービス開発・改善、開発から運用まで推進
・メンバー育成による開発体制強化の推進など
<開発までの流れ>
新機能の立案は現在はプロダクトオーナーを中心として担当し、
一度企画が形になるとデザイナーがFigmaを用いてその企画をデザイン化します。
この段階で作成されるのは低忠実度(LoFi)のデザインであり、
これをエンジニアを含むステークホルダー全員で確認し実現可能性などを検討した上で、
その結果を反映し、デザインは高忠実度(HiFi)に清書化されます。
立案から清書までの各段階での成果物は、FigmaやNotionを用いて管理され、チーム全員がいつでも参照が可能です。
全体の進捗は各領域のOwnerやプロジェクトマネージャーが週次のスクラムミーティングで管理・進行させていきます。
<開発体制>
各領域のOwnerが必要なバックログを定期的に棚卸し、
その後週初めに各領域のOwnerとメンバーとの1on1のタイミングで、アサイン作業が行われます。
この際のアサインは、メンバーのスキルセットを重視しながら、メンバーの興味も考慮に入れます。
メンバーには基本的に一週間で完遂可能なポイント数が割り当てられますので、
メンバーはその作業を一週間で完遂することを目標としています。
この方法により、開発進捗の管理とメンバーのスキル成長・興味の追求が両立されています。
・開発言語はKotlin・Android開発アプリ開発経験(3年以上)
・KotlinによるAndroid開発アプリ開発経験(3年以上)
・Androidエンジニアが5人以上でのチーム開発経験(1年以上)
・ExoPlayerへの理解
・UI/UXを意識した開発ができる
・MVVMなどのデザインパターンやCleanArchitectureへの理解と開発経験
・BtoC向けアプリの開発・リリース・運用の経験
急成長中の次世代ライブ配信アプリの開発で、Androidアプリでの開発に携わっていただきます。
次世代の新しいサービスを一緒に作り成長させていきたい方、チームとしてコミュニケーションを取りながら進めてくれる方大歓迎です。
会社としてもまだまだ若い為、0から作っていくことができます。
改善の提案や新規の提案を相互に行いながらチームとして開発を進めていくようなイメージになります。
具体的な業務内容
・Androidアプリ開発(新規/改善)
・UXに関わる要素のパフォーマンス改善
・サービス.プロダクトの品質向上
・CI/CDプロセス改善/実行
・チーム開発
フルフレックスですが、日中帯の連絡はある程度取れてほしい+週次や日時のMTGはあります。
・Andoroid(Kotlin)での開発経験 3年以上
・RxKotlinのご経験
・MVVMやクリーンアーキテクチャのご経験
・大規模アプリの開発経験
・toC向けアプリのプロジェクト経験
・チーム開発経験
・スクラムのご経験
【案件概要】
ブロックチェーンや暗号資産などの最新技術を用いて、ライバーもリスナーも利益を享受できるような
新しい体験を作るライブプラットフォームの開発を行っていただきます。
プロダクトマネージャーやデザイナーともコミュニケーションを行い、企画や設計段階から開発に携われる方を募集。
※詳細は面談時にお話しいたします。
【業務内容】
・Androidアプリの新規機能開発と改善
・画面遷移、通信、配信、アニメーションなど、UXに関わる要素のパフォーマンス改善
・効率的かつ品質を高められるような開発、CI/CDプロセスの改善提案と実行
・プロジェクトマネジメント
・メンバーとの合意形成や共通認識醸成
・JavaまたはKotlinの2年以上の実務経験
・GitおよびGitHubなどを利用したチーム開発経験
・スクラムなどのアジャイル開発の経験
エンド様の担当者と共にレビュー、開発ベンダーへの各種指摘
ベンダーコントロール、受入試験対応、社内ドキュメント・マニュアル作成など
「Android TV」のアプリ開発の経験
Android業務アプリ/組み込みアプリの開発経験があれば土台に乗ります。
レビュー経験のある方
ベンダーコントロール等の経験がある方
勘所がよく、当社側(発注側)メンバとして一緒に手を動かしてくれる人。
<PJについて>
サプリメントメーカー向けのネイティブアプリの追加開発をお願いします。
現在大型のリファクタリング対応を行っており、その後は大型改修も想定されております。
開発手法としてはアジャイル的にトライ&エラーを行っていただきサービス向上を図っていただきます。
<プロダクトについて>
プロダクトは主に高齢者をターゲットにしたECの販売促進アプリとなっており
機能としては
・ゲーミフィケーション要素(健康習慣)
・YouTube連携
などがございます。
<業務内容>
Android側の改修をお願いします。
開発や実装はベトナムのオフショアでラボ開発しており上流メインの対応が想定されますが、
スピード感が求められる実装対応についてはご対応いただきます。
主にお願いするのは設計とマネジメントですが
ベトナムのLABO現場についてはブリッジSEやリーダーがマネジメントを
行っており直接やり取りする事はありません。
【具体的な業務】
メインとなるのは工数見積~基本設計、ソースコードのレビューです。
・工数見積もり
・タスク進捗管理
・要件定義
・基本設計
・詳細設計
・開発/実装
・調査/修正対応
・コードレビュー
【工程】要件定義、基本設計、詳細設計、実装
・kotlinでのAndroidネイティブアプリ開発経験
・テックリード経験
・コードレビュー
■お任せしたいこと
Androidアプリ開発・運用を行なっていただくポジションとなります。
ベンチャーならではの早い開発サイクルの中で、高い裁量と責任のもと、最新の技術やライブラリーなどを用いた開発ができます。
■仕事の詳細
・Android向けネイティブアプリの新機能設計/開発及び機能改善
・PMやデザイナー、サーバサイドエンジニアと連携したチーム開発
・コード品質の改善や自動化による開発環境の改善
・ユーザーを中心に据え、エンジニアリング視点から改善点の分析/検討/実施
・チームメンバーとの相互コードレビュー
■取組事例※一部紹介
・gRPCを使ったアプリケーション開発(Protocol Buffersを利用した定義)
・デザインパターンアーキテクチャー移行
・テストの自動化(E2Eなど)
・デザイン部門と協業し、デザインシステム作成
・プロダクトコミュニケーションチーム※と協業した新機能開発
上記※は、サービスのファン拡大やユーザーの使用頻度を向上させるための取り組みを行うグループ(ユーザーイベント企画やユーザーアンケートなどを実施)
・アプリ部門先行でのサービス・機能開発〜リリース
(トークルーム、ダイレクトメッセージの定型文機能など)
・Android向けネイティブアプリケーションの開発経験が3年以上あある方
・チームでの開発経験
・Android標準ライブラリやフレームワークについての知識
・Kotlin/Javaに関する基本的な知識(2年以上)
・自社のFXアプリ、CFDアプリの機能追加・改修
※開発案件の状況によっては別アプリ(FX、暗号資産、銀行等)の追加開発を依頼する可能性もあります。
・UIUXデザインチームと連携し、ユーザビリティが高いアプリを開発しております。
・追加機能はビジネス部門が企画し、開発チームのプロパーのPMが要件定義を行います。その上で、設計以降をお任せします。
・アプリ開発チームは合計20名で、その中の10名程度のAndroidチームに所属いただきます。
・詳細設計、実装、テストまでが中心業務となります。
・ご本人の適正/志向によって、その他上流工程からご参画いただくことも可能です。
・ツールはSlack、Jira等を使っております。
・主に実装、テスト工程を担当出来る方
・Androidのネイティブアプリの開発経験(3年以上)
・標準ライブラリやフレームワークについての知識
経費精算システムの開発(Android)に携わっていただきます。
Android開発チームのテックリード候補として、複数のiOSアプリの新機能の開発、
ならびに既存機能の改修に、技術選定・要件定義・設計のフェーズから取り組んでいただきます。
・技術選定・要件定義・設計を含む、iOSアプリケーションの機能開発・改修
・他部署のステークホルダーとのコミュニケーションを通した、開発プロジェクトの円滑な遂行
・UI/UXの設計・改善のリード、それらを通したサービス品質向上の実現
・チームの生産性、またはプロダクトのスケーラビリティ向上を目的とした、技術とマネジメント双方の領域での課題解決・改善のリード
・Kotlinを使ったAndroidアプリケーション開発・運用の実務経験
・Jetpack Compose / Dagger / Kotlin Coroutines等のライブラリ・フレームワークに関する知識
・技術選定、または要件定義フェーズから実装・リリースに至るまで、Androidアプリケーションの開発に一貫して携わった業務
様々なスマホアプリの開発に携わっていただきます。
今回はiOSではなく、Android(Kotlin)アプリ開発になります。
・Kotlinによる開発経験(5年程度)
・クラウドの経験、知見
某動画配信サービスの一部の開発運用業務をお願いします!
・運用に伴う設計/コーディング/検証
・既存システムの移管作業
エンジニアリングを含めた業務をお願いいたします。
大手企業の新規ビジネス・サービス参画の実績を作りたい方、ぜひご応募ください。
・React Nativeでのアプリ新規開発経験
・Android/iOSアプリ開発、申請・アップデート経験
・新しいプラットフォーム/デバイスでの開発経験
・技術的な問題解決能力(プラットフォーマーとの技術的やり取りの経験)
・プロジェクト全体の設計/規約等の決定/開発環境構築方針の決定の経験
・出社対応が可能な方
小売店向けモバイルアプリの設計、開発、テスト、環境構築をお願いします。
・デザイナーチームと協力し、モバイルアプリのフロントエンドの設計、実装
・スプリント計画をもとにチームメンバーと連携し、アプリケーションの実装からリリースまでの開発プロセスの実務
・お客様やステークホルダーからのフィードバックをもとにした継続的な機能改善や技術負債の解消など
【環境】
・GCP(Google Cloud Platform)
・DB:Firestore/Cloud SQL(MySQL)
・KotlinによるAndroidアプリ開発を2年以上経験(直近でもAndroid開発をしていると望ましい)
・Coroutineの利用経験
・アプリの設計経験
・JetpackComposeによる開発経験
・KMMによる開発経験
■業務内容
・モバイルゲーム向けSDK(Android)の新規開発や改善
・新機能含め提案、仕様検討から関わることができます
・パフォーマンスチューニングやバグ対応
・お客様からのお問い合わせについての調査対応
・各種業務効率化に向けたツール開発
・新サービスに向けた技術検証、PoC
■必須スキル
・Androidアプリ(Java)の開発経験(3年以上)
・Google Play Billing Libraryなどを用いたアプリ内課金実装経験
・上流〜下流まで一貫して自走可能な開発スキル
・複数メンバー(3名以上)を対象とする、チームリーダーもしくはプロジェクトリーダー経験
・VR動画のアプリ開発・運用業務を担当していただきます。
・VR動画アプリの設計 / 実装 / リファクタリング
・フレームワーク・ライブラリ等の検証・導入および運用
・Unity開発プラットフォームの進化に伴う影響調査・対応
・アプリエンジニアの育成
・Unity製アプリのプロジェクトに、開発・保守・運用に携わった経験
・Unity向けプラグイン、ライブラリ、パッケージに関する理解
・AndroidJavaでの開発経験またはobjective-c、Swiftでの開発経験