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様々な領域でサービスを展開する日本屈指の大手企業にて新規プロダクトとなるライブショッピングアプリケーションのマネジメントをしていただきます。
※公用語が英語となります。
【案件詳細】
・メディアプラットフォーム(主にライブ配信等)マーケット、競合、ユーザーの求めているものに対する深い知識をもち、プロダクトの立ち上げ及びその後の拡大に向け、事業戦略、および、プロダクトロードマップに沿った新規機能群の企画立案、ワークフローの作成、要件定義、モックの作成等を行う。
・ビジネス観点も含めたプライオリティ付けを行いながら、ステークホルダーと協力し、あるべき方向性(目標、マイルストーン、完了日等々)を示し、実現に向けて必要なアクションを遂行する。
・プロダクトのデリバリー推進と戦略的な方向性の提示とエスカレーション管理を行い、エグゼクティブやステークホルダー(エンジニア、UXなどクロスファンクショナルなチーム)との必要なコミュニケーションをとり、協働を図る。
・よりよいプロダクトを構築するために、課題特定に必要なヒアリングやデータ分析などを行い、プロダクトの改善を行う。
・プロダクト開発のプロセスに責任を持つだけでなく、プロダクトチームの開発サイクルそのものを牽引していく。
・関連業界(EC、メディア、広告、ライブエンタテイメント業界等)での3年以上のプロダクトマネジメント経験、もしくはグローバルで協力した複数のチームでのプロダクトマネジメント経験、またはそれと同様の経験。
・お客様視点に立ったプロダクト(BtoB, BtoC等問わず)の設計(要求定義や要件定義等)、開発をした経験。
・事業戦略、エンジニアリング、UI/UX、セールス、カスタマーサポート、ファイナンス、マーケティングなど、複数の領域に関する知識と、それらチームとのプロジェクト推進経験。
・組織内のあらゆるレベルのステークホルダーに自信を持ってプレゼンテーションを行うことができ、上手なインフルエンサーとしてして振る舞いつつ交渉することができる。
・周りの人を巻き込めるリーダーシップスキル、コミュニケーションスキル
・より良いプロダクトを求め続ける好奇心・人々をエンパワーメントしたいという意欲を持つ方。
様々な領域でサービスを展開する日本屈指の大手企業にて新規プロダクトとなるライブショッピングアプリケーションのマネジメントをしていただきます。
※公用語が英語となります。
【案件詳細】
・プロジェクトマネージャーとしてプロジェクトのデリバリーの推進と戦略的な方向性の提示とエスカレーション管理を行い、プロジェクトのステークホルダーとの定期的なコミュニケーションを行っていく。
・クラウドベースのビデオサービスに対するマーケット、競合、ユーザーの求めているものに対する深い知識をもってプロダクトとフィーチャーを新しくロンチさせ、プロダクトマネージャーと連携しながらさらなる改善を図っていく。また、大規模なプロジェクトをサポートするために、あらゆるレベルの関係者と部門横断的、地域横断的に協働を図る。
・ビジネスプライオリティ付けを行いながら、ステークホルダーと協力しながらリスクとマイグレーション特定して伝達し、目標、マイルストーン、完了日を策定して維持していく。
・ボトルネックの予測をしエスカレーションを管理していく、またトレードオフの予測と実行管理、ビジネスニーズと制約のバランスを取りながらプロジェクトを進行させる
・エンジニア、マーケティング、リーガル、UXなどクロスファンクショナルなチームとともに最先端のテクノロジーを追求しながらワークし、困難な問題に立ち向かいながらステークホルダー、プロダクト、必要とする機能をまとめ、イノベーティブなソリューションの開発をリードしていく。
・PMとしてのご経験が4年以上ある方
・プロダクトマネジメント、エンジニアリング、UX/UI、セールス、カスタマーサポート、ファイナンス、マーケティングなど、複数の領域に関する知識と経験/マーケット導入時の戦略についての理解のある方。
・JIRA/Confluence、Outlook、Word、Excel、PowerPoint(または同等のスキル)の使用に長けていること
・英語と日本語の両方において優れた文章力と口頭でのコミュニケーション能力を有すること
・Jenkinsもしくはその他のCI/CD技術を使った運用経験
・UNIX command-lineを使った運用経験
・ビジネスレベルの英語レベル
・某保険会社のコールセンターの新規リプレース。
・既存システムはあるが、老朽化に伴うリプレース。
・AVAYA製品を導入するが、基盤は、Azure上での構築となる。
■チーム編成
:PBXチーム、IVRチーム、通録チーム、インフラチーム、音声認識の5チーム
■規模感:コールセンターの席数1000席程度
・工程(要件定義~本番稼働まで)※最初3か月は要件定義
・PBXチームのリード
①AVAYA製品のPBXの経験がある(AVAYA製品 PBXチームのリーダ格)
・社内向けの資料の作成(品質管理や議事録等)
・ベンダーの管理(進捗管理など)
・顧客向け資料作成のサポート(顧客調整などは基本顧客プロパーが行い、その指示等に基づいて業務を遂行する想定)
ウォーターフォールでPMとして一連フェーズの経験
・システムの廃止に向けたプロセスの検討
・各システムの移行・終息に向けた計画の議論・策定
・各システムの移行・終息タスクの遂行状況の確認・推進フォロー
・システムの終息に向けた議論をするため、システム構成を理解できること、システムインフラの廃止可否等に関わる影響を理解できること、若しくは、その理解に向けてどのような情報が必要かを定義出来ること
・プロジェクト管理経験
・事業のDX推進に向けて、ユーザ企業IT部門の一員として
インフラ基盤整備のセキュリティ領域の施策推進を支援。
・コロナ対応のリモートワークセキュリティの強化として
EMM(Intune)を導入し、端末セキュリティを強化および、
端末へのアプリケーション・ソフトウェア配信の最適化を狙う。
・ユーザ企業にて施策推進の支援経験があり、社内への説明・報告の経験が豊富であること
・SI案件のPM経験有し、マネジメント業務をこなすことができること
・ユーザー企業の立場からベンダーコントロールができること
・システム利用における業務要件の整理・決定ができること
・端末環境の整備・展開における経験があること
・コネクティッドデータを活用したサービスのうち、グローバル共通で提供するべき機能について(決済、顧客管理など)PFとして提供する案件となっている。
現工程:
・現在、各機能における試験が遅れており、試験と運用設計を並行して進めていくことになる。
※試験は、5月2週目あたりには、終了予定であった。
・運用方針を基に運用設計書や基準書等の各種ドキュメントへの落とし込む。対象システムは、各機能の試験が完了したもの
①運用設計書や基準書等の作成経験がある方
②長期アサイン可能な方(最低でも1年以上)
・PMとして下記を実施する
※体制としてPMの下にSEがつくため、
手を動かすことは基本なく、管理業務がメインになる
・既存システムの改修に伴う、要件定義~開発、テスト支援までの
フェーズにおける、要件管理、スケジュール管理等の各種管理業務
・現在実行している基幹システム刷新チームと連携して、
既存経理システム関係の調査
・既存ドキュメント、ソースコードからのロジック確認
①PM経験がある事
※最悪PMO、PL等の経験でもOK
②システム構築の経験がある事
③顧客との折衝経験がある事
(提案、交渉含む)
④顧客向けの資料(提案書等)の経験がある事
・SEとして下記を行う
※実際に手を動かしていくイメージ
・既存システムの改修に伴う、要件定義~開発、テスト支援までの
フェーズにおける、要件管理、スケジュール管理等の各種管理業務
・現在実行している基幹システム刷新チームと連携して、
既存経理システム関係の調査
・既存ドキュメント、ソースコードからのロジック確認
①下記技術スキルの知見経験がある事
・Oracle
・Visual Studio(.Net)
・PL-SQL
②スクラッチ経験がある事(Java、VB/VC等各種フレームワーク)
※①②のスキル一部未達でも前向きにキャッチアップできるなら問題なし
・顧客のDX推進部にて、インフラ(特にNW)領域の整備を行う
・PMとして、顧客のDX推進部にて、社内の情シス関連
(特にNW等のインフラ領域)の整備を行う
※ベンダーコントロール、各種管理業務等のマネジメント業務がメイン
①PM経験がある事
※最悪PMO、PL等の経験でもOK
②インフラ(特にNW)領域の経験がある事
③顧客との折衝(交渉、提案等)経験がある事
④顧客向け資料(提案資料等)の作成経験がある事
・ユーザー部門での新規案件の立案・計画の支援を実施する
・ユーザー部門での業務要件の作成支援および、システム部門への業務要件の連携、説明を実施する
・システム部門でのシステム要件の作成支援を実施する
・案件責任者に対して、プロジェクトの進捗・課題、今後のアクションプラン作成を支援する
・クライアントの課題に対して、ソリューションの提案、案件を獲得する
・PMやPMOとしてプロジェクトに参画した経験
・3年以上の証券におけるビジネス業務に従事した経験
・5年以上のシステム開発に従事した経験
・コミュニケーション、ファシリテーション、プレゼンテーション、ドキュメンテーションなど基本的なコンサルティングスキル
現行業務手順を見直し、将来業務手順を定義し、実装に反映させる。
AI-OCRチームリーダー。
・プロジェクトマネジメントの経験
・システム開発経験およびその支援
・基本的な業務の分析・管理能力
現行業務手順を見直し、将来業務手順を定義し、実装に反映させる。
AI-OCRチームのメンバー
・プロジェクトマネジメントの経験
・システム開発経験およびその支援
・基本的な業務の分析・管理能力
現行業務手順を見直し、将来業務手順を定義し、実装に反映させる。
Portal Websiteチームのリーダー。
・プロジェクトマネジメントの経験
・システム開発経験およびその支援
・基本的な業務の分析・管理能力
現行業務手順を見直し、将来業務手順を定義し、実装に反映させる。
Portal Websiteチームのメンバー。
・プロジェクトマネジメントの経験
・システム開発経験およびその支援
・基本的な業務の分析・管理能力
・プロジェクトマネージメント
・スケジュール、リスク管理等のプロジェクト全体のマネージメント
※想定案件は面談時にご説明します。
※技術要素:PHP/Python/AWS
※長期プロジェクトを中心にご担当頂きたいと思っております。
・周囲と積極的にコミュニケーションが図れる
・主体的に行動できる方
・業務の改善を妥協なく追及できる方
・プロジェクトの管理として進捗、品質、問題管理の実務のご経験
・開発プロジェクトにおける要件定義のご経験
・顧客との関係構築の意識
【案件概要】
新規事業である葬儀社様向けSaaS事業の開発責任者として、
経営陣やエンジニアとコミュニケーションを取りながら、各種プロダクトの開発、
組織作り、戦略策定など事業成長を加速させるために必要なあらゆる業務をお任せします。
経験やご志向性によってはご自身で開発をしたり、既存事業を横断したプロダクト開発に携わっていただくことも可能です。
【業務内容】
・施策に基づいたアプリケーション全般の技術選定及びアーキテクチャ設計
・プロダクトサイドの戦略立案〜実行
・プロジェクトマネジメント
・開発組織のチームビルディング、エンジニア採用 など
【開発環境】
言語:PHP、Vue.js、他
フレームワーク:Laravel、Nuxt.js、Quasar.js、Vuetify
データベース:Aurora3(MySQL 8.0)、BigQuery、他
ソースコード管理:GIthub
プロジェクト管理:Instagantt、他
情報共有ツール:Slack、Github、Confluence
その他:Google Workspace、他
・エンジニア組織マネジメントのご経験
・自社サービス開発のご経験
【案件詳細】
・製品オーナーに以下を進捗会議で報告
・課題
・解決方法
・工数
・進捗(定期報告)
・発生した課題(定期報告)
・メンバーの設計、製造、テスト計画支援、品質報告、メンバーからの質問回答
・タスク管理
API関連のPJ経験があること
要件定義~テストまでの一貫してご経験があること
リーダー経験があること
【案件詳細】
PM支援
スケジュール管理
進捗管理
課題解決方針案の作成
などをご対応いただきます。
以下の経験があること。
スケジュール管理
進捗管理
課題管理
課題解決方針案の作成
【案件概要】
国内初の次世代型テレビCM出稿サービス及び国内No.1のCM効果分析ツールのPdMとして、
開発チームの成長と成果を最大化していくためにプロダクトリードしていただきます。
【業務内容】
・事業・プロダクトの中長期戦略に従い、各ステークスホルダーとの連携を取り、
プロダクト開発をリードしビジネス成果を上げるTechLeadをはじめエンジニアとコミュニケーションを取り、
チームの開発進行を円滑にマネジメントする
・日々の業務や学びを通じてビジネスやプロダクトの種を見つけ、事業・プロダクトロードマップに反映できる提案をする
・組織やチームの生産性向上とワクワクする施策を考え実行する
・Webサービスのプロダクトマネジメント経験
・Product Managerとして幅広いステークホルダーを巻き込んで成果に向き合ったご経験
・プロダクトグロースをメインに機能の発案などを行っている方
・ビジネス要件策定支援
・システム要件定義(UI/UXデザインを含むアプリ全体の整合性を考慮し、開発会社と協働で実装方法を検討する)
・開発~リリース(進捗状況の確認と課題管理。課題は開発会社と解決策を検討する)
・リリース後(課題を取り纏め、改善点があればアプリの改修計画を立て実行する)
・要件定義工程でのPL業務経験
・複数の開発ベンダーのコントロール経験
・ユーザー数が大規模なアプリのPJ経験がある方
・ドキュメント類の作成が可能な方
・複数あるシステム開発PJにおけるデリバリー業務
・顧客との要件調整
・要件に基づいたPJ計画策定
・開発チームへの仕様、計画の落とし込み
・中規模~大規模システム開発PJでのPM経験のある方
・リーダー経験のある方
自社OMOサイトの自社集客力を強化するため様々なサービスを開発しており、
今回新規プロジェクトとなるため、経験豊富なシステムエンジニアを募集いたします。
・要件定義・基本設計の上流工程経験者
・システム開発経験者(言語は問いませんが、一連の開発工程に理解がある方)
・コミュニケーションスキルも重視(エンドユーザー様との要件整理、業務調整のご経験)
・プロダクトオーナと協調して技術的知見からの仕様策定
・技術的知見からのフィジビリティスタディ
ECサイトのプロデューサーとして業務側からの要件整理及び
UI/UXエンジニアやwebエンジニアとの連携いただき、開発を円滑に進められるようにディレクションいただきます。
・マネジメント経験がある方(エンジニア、デザイナー)
以下いずれか知見
①API連携、開発
②Cookie知見、開発
金融サービス提供を希望する事業者に対して、システム基盤を SaaS の形で提供する
BaaS (Banking as a Service) 事業を軸にビジネスを展開しております。
事業・サービスが拡大している中で、既存プロダクトの改善や、
新規プロダクトの開発をリードするプロダクトマネージャーを募集しています!
部署横断的に新規プロダクトや追加機能の要件定義を行うほか、
プロジェクトの管理、業務プロセス改善や問題発生時のトラブルシューティングまで幅広くお任せします。
【具体的な業務内容】
・BaaS の新規プロダクトおよび既存プロダクトの要件定義、ドキュメンテーション
・試験工程管理を含むプロジェクトマネジメント
・部署間(オペレーション部・事業開発部・システム開発部)を横断しての問題解決推進、トラブルシューティング
・ビジネスチーム向けレポーティングツールの開発
・PMやPdMとしての実務経験 2 年以上
・プログラミングに関する知識やコードを読める方(エンジニア上がりの方はGood)
・部署・職種を横断したプロジェクトで働いた経験がある方
・技術的なトピックに対する耐性・キャッチアップ能力をお持ちの方
スクラムマスターを募集します!
※スクラムマスターにはスクラム開発を円滑に進めるため、開発チームのマネジメントを行っていただきます
・セキュリティ情報基盤(セキュリティ関連の業務データの一元管理
・調査・分析、情報提供など)の開発支援の依頼
・アジャイル開発を想定
・ノーコード部分はpower platformを想定
顧客社員とペア、もしくは補佐する役割(1名)
スクラムマスターの経験または知識、もしくはシステム開発のPL経験
現在上位会社様先にて、従業員数が単体1000名・連結5000名規模の大手製造業様へインフラのフルアウトソースを提案しております。提案の合意に向け、中期的な計画策定と施策遂行支援を行いながら領域ごとにインフラと業務を巻き取っていく活動を推進をご支援いただける方を探しております。
イメージとしては、インフラ領域を得意とする客先常駐PMのような形でご支援いただく想定になります。
下記が想定タスクとなります。
【想定業務】
・4-6月でインフラの中期計画/ロードマップを策定、下記のようなプロジェクト立ち上げ
-ZTNAへの変革
-システムクラウド化
-グループ全体のガバナンス向上
・PJ推進 ※顧客のインフラ責任者(PM)の横に付いて仕事をするイメージ
-主要拠点NW改善
-SASEの安定化
-エンドポイント管理適正化
-バックアップ用ストレージEoL対応など
・ 上記、附帯する業務全般
・ITインフラ全般知識(基盤、仮想サーバ、ネットワーク、OSなど)
・状況に応じて柔軟に対応策を提示できる/対応不可の場合は適切にエスカレーションできる
・PM/PMO経験
・ユーザー企業の立場からのベンダーコントロールができる
・ファーム案件の参画経験
店舗NW更改PJにおけるプロジェクトマネジメント業務を担当いただきます。
現在は基本設計対応中。
今年の10月からパイロット拠点対応から半年位で対応していく予定です。
・PM経験
・大規模ネットワーク対応経験
・Ciscoを基準に経験がある方
(納品スケジュール的にJuniperも検討中)
現状分析、課題洗い出し、解決案の立案・推進を頂くポジションとなります。
参画フェーズ: 保守における業務改善となります。
以下①~③のうちいずれかができる人材。特に②を重視。
①見積内容精査、見積工程の可視化(何に工数がかかっているか)
②業務改善の提起 短期、中長期視点。足元課題のうち体制や生産性部分
③ユーザー部門からの業務要件に対し、Y開発ベンダーが回答してきたシステム要件に対する精査
・業務改善の実績があること(不芳PJや非効率業務などの改善、PM経験)
・一連の開発工程の理解があること
(PGを実施していなくてもよいが、システム開発の進め方、工程毎の理解があること)
・コミュニケーション能力(委託先ベンダとのやり取りが主になるため)