個別相談会で
情報収集・悩み相談しませんか?
テクフリではコーディネーターが
無料でオンライン相談会を実施しています。
個別相談会で情報収集・
悩み相談しませんか?
テクフリではコーディネーターが
無料でオンライン相談会を
実施しています。
食品販売(お菓子/イートイン)向けシステム開発案件となります。
品質分析(グラフ等の可視化含む)、進捗/課題管理の可視化、全社報告(役員向け)
品質分析(定量)、進捗/課題の可視化、ベンターサイドの経験(ユーザーサイドのみはNG)、Excel
システムの新規開発、改修案件について
社内業務要件とそれに伴うシステム要件を整理の上ベンダーに伝え、
ベンダーにて作成した要件定義書を確認、FIXする事を想定しています。
(システム開発での一般的な要件定義工程のイメージ。システム開発の前作業になります。)
これに加えテスト設計、テスト実施をするスキルを希望しています。
※実際の開発はベンダーが実施致します。
開発上流工程の知見
要件定義書、基本設計書などのドキュメントからテスト仕様書作成頂ける方
受入テストの経験者
・放送業界向けの業務ドキュメントのOCR結果(画像、データ)を検索するシステムの新規開発において以下作業を行う。
・エンドユーザとの要件調整を開発ベンダと一緒に行う
・開発ベンダの作成する外部設計~結合テスト工程の内、設計、テストの受入レビューを行う
・システムテスト実施支援
・管理作業支援(会議議事録作成、WBS更新、品質分析支援)
・その他、PMが意思決定を行うのに必要な情報整備 等
・SL経験・Webシステム開発経験・報告資料等のドキュメンテーション・
成果物レビュー経験(設計書、テスト仕様書、テスト結果)
・建設機械メーカー向け販売管理の全体リプレースとなります。
・品質分析(グラフ等の可視化含む)、進捗/課題管理の可視化、全社報告(役員向け)
・品質分析(定量)
・進捗/課題の可視化
・ベンターサイドの経験(ユーザーサイドのみはNG)
・PPT
大手SIer様内のDXコンサルティングをミッションとしているチームにおいて、特に以下の支援をお願いしたく存じております。
・複数の顧客企業において、働き方改革を推進するにあたりM365シリーズを中心としたOA系の環境構築や移行、顧客折衝やPMO的な活動
L中でも、インフラ側の勘所/経験を有していてMS系の技術要素・製品群のご経験のある方を募集しております。
・PMO経験
・開発経験
・コミュニケーション
・ベンダー対応
・社員代替経験
官公庁側、ベンダー側を束ねるPMO支援
客のPMへ参画して、QCDに対してサポートしていく
ベンダーが担当している開発、運用保守を把握し、
開発、技術的課題を摘出する
課題解決をエンドと話して、ベンダー巻き込んでPJ推進
・PMO経験
・開発経験
・コミュニケーション
・ベンダー対応
・社員代替経験
連携している他サービスへ改修が入った際に、
当該部署でも改修を行う必要があるため、(API叩いているため)
英語ビジネスレベルを用いて、改修内容を伝え、品質担保をしていく
要件整理の経験は不要で、調整での立ち回りとなります
・英語ビジネスレベル
・他部署との調整(PMOでの立ち回り等の経験)
・webアプリケーション開発の経験
・PMOとして、PJの各工程管理
・プロジェクト計画・品質管理・移行方針などの各方針の検討
・大手通信会社金融部隊とSIer部隊と会議体進行
・PMOの役割でPJに参画した経験
・金融系のPJに参画した経験がある方
ショッピングモールのECサイト保守業務を担っていただきます。
PMO業務に関わる補助作業になります。
WBSでの予実管理、品質評価・ 管理、基礎数値の回収等
・プロジェクト推進ノウハウをお持ちで資料作成が得意な方
Tanium導入における海外顧客担当との折衝、調整を担当いただきます。
大手保険業向けに、海外Grp会社含めセキュリティ製品(Tanium)導入を行うPJが進行中となります。
製品のPoCも終わっているものの、海外拠点への導入については当然英語話者との調整が必要となります。
上記を担当する組織もあり、英語を話せる担当者も用意はできるものの、製品の部分やEDRやゼロトラ系の話を英会話で咀嚼して答えていくことが求められるため、セキュリティ畑の用語理解が必要となる。
ただ、現状セキュリティ製品の仕様から何をしようとしてるのか、等をうまく現在の担当が説明できないため、セキュリティの業界用語と英語両方が分かる人が必要になっている。
・ビジネスレベルでの英語力
・顧客折衝、要件調整の経験
・セキュリティ領域に関わる英語でのビジネス遂行経験
・既存データセンタからクラウド環境へのジョブ移行プロジェクトにおける推進支援を行っていただきます。
・システム開発におけるPMO業務経験
・上位者の指示の下での一定領域を独力でできるタスク遂行
・クライアント、システムベンダとのコミュニケーション
上位企業マネージャーが支援しているクライアント様で、各部署ごとにユーザーのデータが管理されており、
データを一元管理したい為、Microsoftのツールを使用してデータを統合します。一人称で対応できる方を探しております。
【案件詳細】
・ユーザーとの調整業務
・データ統合業務(PowerQuery、SharePoint、PowerBI)
・データ収集業務
・その他不随業務
・データ管理or統合の経験
・SharePointの知見
上位企業マネージャーが支援しているクライアント様で現在ペーパーレス化を進めており、SharePointで一般的なワークフローの作りこみを行っております。
弊社のコンサルが10%の稼働で複数のPJを管理するため一人称で対応できる方を探しております。
※PJマネージメントは求めておりません
【案件詳細】
・SharePointでのワークフロー作成業務(申請フォームなど)
・ユーザーテスト業務※確定ではないです
・その他不随業務
・SharePointでのワークフロー作成業務の経験
・資料作成の経験
大手銀行における市場リスク管理システム構築プロジェクトにおいて、銀行側PMOを担っていただきます。
エンドのお客さまは銀行本体となるため、業務部門とシステム部門や開発ベンダーとの橋渡しができる方を求めております。
コード読み書きレビューはありません。(調整力、企画力、管理能力重視)
・銀行システムプロジェクトでの開発経験(PM/PMO/リーダー)
・金利、為替リスク等、市場リスク管理システム開発の知見経験
・ビジネスレベルでの英語力
・複数のステークホルダー(エンドユーザー、開発ベンダー)との折衝経験
某大手小売・流通のシステム開発案件にて、プロジェクトリードをいただく業務です。
【案件詳細】
・顧客折衝報告
・資料作成
・スケジュール管理
・進捗管理等
・課題の特定から戦略⽴案、データ分析をまとめ、提案したご経験
・テックカンパニーとしてベストな状態を顧客視点・システム観点から物事を見られる方
・PMとして要件定義をまとめた経験かつSEとして実作業も可能な方
・スケジュール作成と管理、ユーザ向けのドキュメント作成のご経験
・各ステークホルダーとの折衝能力・社内社外へのコミュニケーション能力
・新しい技術、ツール、プログラミング⾔語を必要に応じて学ぶ能⼒と意欲のある方
大手損保企業におけるIP電話の導入PMO業務でございます。
【案件詳細】
・IP電話の導入
┗大手損保企業本店の移転に伴うIP電話導入業務においてPMOとして参画いただける方を募集しております。
・打合せに参加して議事録作成、課題管理/課題表更新
・関係部署、電話会社との調整などのマネジメント業務が中心です。
★夜遅くまで打ち合わせあり17時~19時(頻度高)
・電話系の知識および単語の理解がある方(例えば:PBXなど)
・体力、PMO経験、コミュニケーション力がある方
CRMプロジェクト向けシステム構築および導入となります。
導入対象法人(日本社)との要件調整および開発サイドへの指示、開発進捗管理、および、導入推進
PMスキル、英語力(開発サイドが海外(US、インドなど)メンバーのため)
英語スキル
・PMOとして、クライアント側の会議体運営や課題管理等をご支援いただく方を募集しています
・リーダーの方から具体的な指示がありますので、指示に従って業務を進めていただくイメージです
・一定レベルでプロジェクト経験がある方で、PMO的なご経験がある方
・ロジカルシンキング
・ドキュメンテーション
・意見/論点/方向性などの整理・要約
・1人で会議体推進ができる
・議事録が会議出席者でない方にも理解できるように書ける
・障害改善対応施策に係るプロジェクト管理、経営報告資料作成支援
・関西システムセンター構築案件内のセンター間ネットワーク構築について、
プロジェクト管理、経営報告資料作成支援
・Office操作
・システム開発に関する基本的な流れの理解(工程毎の実施内容等)
・コア・コンサルスキル(要約、構造化、ストーリーボード)
・スマホ向けWEBサイト開発支援のPMOをお任せします。
・部門間調整、進捗管理等のプロジェクト管理を行っていただきます。
・何某かの開発プロジェクトでの開発管理経験
・部門間の調整、折衝能力に長けた方
・グループのIT開発を担う部門であり、大小の複数案件を取り扱う
・開発は原則ベンダに投げており管理・親会社との調整が主な役割
・体制強化策で部内PMOを設置し、部内ルール整備・各案件のレビュー実施
(部内PMOは内製化を見据えクライアント主体で編成。不足分は外注。)
・部内PMO要員の一員として、案件レビュー・部内ルール整備の支援、大規模開発PMへのコンサルティング
①各種計画書のレビュー/レビュー、進捗報告確認を通したPMへのコンサルティング(管理実務・課題解消迄のアクション指導など)
②開発・管理ルールの改善支援
③部内PMOとしてのタスク管理、報告書作成、タスク計画作成支援
④その他必要に応じて、ユーザ部への説明ドキュメントの作成支援
・プロジェクト管理の知識/経験(要件定義~稼働までの基本的な工程・タスクの理解、実PJでの進捗・課題管理・品質管理の経験)
・プロジェクト計画作成の経験
・顧客向けドキュメンテーションスキル(改善ルールの定義・周知ドキュメントなど)
・クライアント部内PMO要員・PMへのコンサルティング(支援)
・MTGのファシリテーション
・コンサルファーム コンサルタントレベル
人材派遣業(勤怠管理/クラウド)既存システム刷新PJ PMOとなります。
品質分析(グラフ等の可視化含む)、進捗/課題管理の可視化、全社報告(役員向け)
品質分析(定量)、橋渡し、進捗/課題の可視化、ベンターサイドの経験(ユーザーサイドのみはNG)、PPT
・厚労省LAN案件のテスト推進Gにて、業務/基盤や顧客との調整役を行っていただきます。
①対外システムとの接続テストに向けた調整
・テスト要領や周知・調整すべき事項、対応スケジュール等の整理をし、顧客および対外システムへ説明・調整
→各Gより周知・調整すべき事項の抽出依頼とその内容精査、および顧客からの指摘対応等の対応
②上記テストの管理
・QA事項の取り纏め
→各G間の調整及び顧客への回答
・課題管理
→テストで発生した課題に対する解決アプローチ設計と推進
・テスト状況管理
→関係Gと調整し、対内外報告様式への反映/取り纏め
③テスト用PC等の設置準備
・PMOの立場で立ち上げ~サービスインを、顧客・内部マネジメントした経験があること
・PMO活動(課題管理、品質管理、進捗管理の管理)について、自走できる(作業指示に対し、自ら状況を整理して作業内容を作成できる)こと。
・プロジェクトの規模で、大規模~中規模システム(40名以上の規模)の経験があること。
・クライアント及び海外G会社で実施しているMicrosoft365統合プロジェクトにおいて、
運用プロセスの統合をこれから実施することとなり、海外G会社側の運用プロセスに寄せていく前提ではあるが、
クライアント側の運用をどう統合するか、海外G会社と協議しながら運用業務のBPRを支援する。
・現行運用プロセスの整理
・海外G会社との運用プロセス案の検討、現行プロセスと比較したフィット&ギャップ分析、改善点の提案、新運用プロセスの策定
・クライアント側関連部門とのコミュニケーション支援
・海外G会社との会議ファシリテーション、議事録作成、コミュニケーション支援
・運用プロセスの整理の経験
・運用プロセス案の検討、現行プロセスと比較したフィット&ギャップ分析、改善点の提案、新運用プロセスの策定経験
・クライアント側関連部門とのコミュニケーション支援経験
・ビジネス英語を使用して、海外G会社との会議ファシリテーション、議事録作成、コミュニケーション経験
・プロジェクト管理方法の確認を行い、BIツール等を用いてPJ管理の効率化を行う
・システム開発プロジェクト現場へのヒアリングを通した、プロジェクト管理の状況確認および課題の洗い出し
・プロジェクト管理上の課題解決のためのプロセス・ツールの実装
・実装した分析手法・ツールの実データによる効果測定
・プロジェクト管理経験よりも本作業に対するやる気を重視します
・コミュニケーション・ドキュメンテーション能力
弊社コンサルが支援している大手証券会社様先にて、統合仮想基盤のハードウェアサポート終了に伴うプライベートクラウド基盤の更改をご支援いただける方を探しております。
役割はPMOとして主にPJ管理やドキュメンテーションを行っていただきます。
下記、想定されるタスクになります。
・プロジェクト運営ルールの策定/実行/監視
・各種管理(課題/リスク/進捗/品質/コストなど)
・会議体運営
・全体テスト計画の策定/結果報告
・全体移行計画の策定/結果報告
・上層部向けの報告などの資料作成
・その他上記に付随する業務
・プロジェクトのPMO、またはチームリーダー経験
・オンプレからクラウドへのシステム移行プロジェクト経験
・ドキュメント作成スキル(パワーポイントで要点整理、ディスカッションペーパが作れるレベル)
・インフラ知識(ベンダーと会話ができるレベル)
・大規模基幹システム刷新に伴う現行システムのデータクレンジング作業を管理、推進する。
・データクレンジングの計画に則り、作業&課題管理と各種レポートを作成(報告)
・実作業担当者の管理および、データクレンジング全体の管理/推進を主に担当
・SQLが読める
・作業管理/課題管理などの管理業務経験
・計画に合わせた作業推進ができる方
※特に実務作業者への作業依頼&フォローアップ
・作業内容、結果のとりまとめおよび報告ができる方
※テレワーク作業に手慣れた会話&調整力に長けた方
・グループで進めているグループ共通IT(財務)の導入で、タスク管理・推進を実施するPMOを行っていただきます。
・ITコンサルタント経験3年以上
・現場メンバーまたは行員とともにプロジェクトの品質管理、工程開始~完了などの評価および経営報告資料の作成を行っていただきます。
・銀行の勘定システムの上流工程開発経験
・デジタル推進部門における、現在の運用(小規模開発含む)業務をサービスレベルに基づいて遂行し、かつ継続的な改善を狙う。
・小規模開発におけるベンダーマネジメント、及び俯瞰的な横串の運用改善の遂行を行い、CX及びWeb領域のマネジメントを実施する。
・業務部門との各種調整
・他システム部門やベンダーとのシステム仕様調整
・各種定例会の参加
・プロジェクト説明資料等の作成(方向性の検討やチェックは社員が対応)
・管理部門との業務調整(予算、経理系)
・稟議やイントラマート等の社内申請内容の作成/代行
・PMOとしてのプロジェクトマネジメント経験を有する。
・自律的に行動する事が出来る。
・情報システム全般の知識、PMO・PJマネジメント経験
・複数の利害関係者との調整を能動的に行えるスキル(調整段取り、先回りでの根回し)
・複数プロジェクトの管理経験、全体的なプロジェクト管理経験
・経営上位層向けの報告資料等の作成経験
・CX向上に関するシステム開発の知見
・最新テクノロジーの知見、マネジメント経験