個別相談会で
情報収集・悩み相談しませんか?
テクフリではコーディネーターが
無料でオンライン相談会を実施しています。
個別相談会で情報収集・
悩み相談しませんか?
テクフリではコーディネーターが
無料でオンライン相談会を
実施しています。
・医療/介護/保育の事業会社の人事給与システムリプレースにつき、PMO的な立ち位置で下記業務を担当。
・新業務フローの取りまとめ、人事側の運用策定、推進
・各テストの進捗課題管理を人事側に寄り添ってコントロール
※PMO的な経験がなくても、人事給与業務がわかるSEであれば可能性あります
・人事給与業務システムの知見または人事給与システムの開発/導入経験者
・お客様と直接のコミュニケーションスキル
・ドキュメント作成スキル
端末展開を中心に複数存在する関連チームを横断的にPMOとして取り纏め頂きます。
展開管理が中心となりますが段階的に従業員へ配布も行われますので、運用フェイズで発生する障害等にも状況に応じて柔軟に対応頂きます。
<業務の中で多い業務>
・展開に関わる複数チームのとりまとめおよびディスパッチ
・ヘルプデスクからの問い合わせ2次対応(端末に関する二次受け)
・QU(品質更新プログラム)、FU(機能更新プログラム)の検証、展開を行うチームの管理
・端末管理(Intuneを利用したアプリケーション配布、インベントリ収集など)を行うチームの管理
・業務アプリケーションのEOL対応を行うチームの管理
・グループポリシーの設計(ADサーバーへの設定作業は別部署に指示/依頼をします)を行うチームの管理
・ユニファイドサポート(旧:Microsoftプレミアサポート)を活用しトラブルシューティング
・端末展開センターの管理
・各種週次報告書作成→MTGにて報告
・端末展開業務の経験
・マニュアル/手順書の作成経験
・複数チームの状況を把握し取り纏めて全体の推進を行うことができる方
・決裁者に対して、臆せずに物事を推進できる方
弊社クライアントのコンサルタントがリファラル営業で新規開拓中のお客様で、保険の新商品の開発に伴うシステム構築PJを業務部門側のPMOとして推進していただきます。
業務部門にて課題や要件の取りまとめを行いながら業務フローを描き、IT部門と要件のすり合わせを行いながら業務側のプロジェクトマネジメントを実施いただきたいです。
ご対応いただきたい業務領域は以下の通りです。
・進捗/課題管理
・PJ推進(業務要件の抽出及びシステム要件化)
・ユーザ受入テスト計画策定
・業務部門のコントロール
・部門間調整
・その他、上記に付随する業務
・保険業界知識
・保険業界の業務部門としてのITプロジェクト参画経験(3年以上)
PC基盤(OA系)維持 社員支援(ITインフラ領域)
・PMO対応(ベンダーコントロール、ネゴシエーション)
・PC基盤、端末周りの各種作業対応
・ドキュメント作成、PC基盤維持のPMOのほか、テーマ対応等の別作業を兼務
・PMO対応実績やプロジェクト管理などのマネジメントスキル
・PC基盤、端末周りのITスキル
・横浜拠点に無理なく通える方
(PC基盤維持のNRI社員支援のみだとタスク的には1人月に満たないため、
テーマ対応等の別作業を兼務いただく場合があります。)
弊社クライアントのコンサルが複数名参画している外資系製薬会社様先にて、グローバルPMOとしてご支援いただける方を探しております。
社員代替として入っていただくため、長期(少なくとも1~3年)での参画でフットワークの軽い方を募集しております。
メインとして関わる相手は営業部とマーケティング部門になります。
想定される業務は以下の通りです。
・ベンダーとの契約・購買・支払・請求処理
・Biz部門からのシステム問合せ対応・IT側としての情報発信
・IT部門内のインフラチームとの連携
・ビジネスに影響するシステム障害発生時は、全社向けに障害発生アナウンスを発信
・その他不随業務
・ビジネス英語(S/L/W)
・プロアクティブなコミュニケーション能力
・資料作成スキル(進捗資料/会議報告資料/議事録)
・ITPMOスキル
・お客様先部門社員同等の立場として、社内インフラに関する刷新の検討・推進をお願いします。
・PMOとして単独で業務遂行をお願いします。
・PMOとして単独で業務遂行が可能であること
・進捗/課題管理が行える、各種段取りの調整が行える
・パワポ、エクセルを中心とした資料の作成
・絵や図を利用した文言の具現化、簡素化が出来る
・論理的な説明が可能
・主体性がある
・割り当てられたタスクに関して自走が行える
・不明点や出来ない点の相談・報告が行える
弊社コンサルが複数名で参画し、ご支援しているお客様でネットワークサービスを提供している部署の案件となります。
現在、ネットワーク関連施策を担う部署にてネットワークアプリチームの担当する複数案件の推進をいただける方を募集しております。
プロジェクトリーダーとして、プロジェクト管理(進捗管理・課題管理が主)および、ベンダーやユーザIT担当等の利害関係者との各種調整を行っていただきます。
・インフラ全般に関する基礎知識
・インフラ構築案件での要件定義/基本設計等の上流工程経験
食品販売(お菓子/イートイン)向けシステム開発案件となります。
品質分析(グラフ等の可視化含む)、進捗/課題管理の可視化、全社報告(役員向け)
品質分析(定量)、進捗/課題の可視化、ベンターサイドの経験(ユーザーサイドのみはNG)、Excel
システムの新規開発、改修案件について
社内業務要件とそれに伴うシステム要件を整理の上ベンダーに伝え、
ベンダーにて作成した要件定義書を確認、FIXする事を想定しています。
(システム開発での一般的な要件定義工程のイメージ。システム開発の前作業になります。)
これに加えテスト設計、テスト実施をするスキルを希望しています。
※実際の開発はベンダーが実施致します。
開発上流工程の知見
要件定義書、基本設計書などのドキュメントからテスト仕様書作成頂ける方
受入テストの経験者
・放送業界向けの業務ドキュメントのOCR結果(画像、データ)を検索するシステムの新規開発において以下作業を行う。
・エンドユーザとの要件調整を開発ベンダと一緒に行う
・開発ベンダの作成する外部設計~結合テスト工程の内、設計、テストの受入レビューを行う
・システムテスト実施支援
・管理作業支援(会議議事録作成、WBS更新、品質分析支援)
・その他、PMが意思決定を行うのに必要な情報整備 等
・SL経験・Webシステム開発経験・報告資料等のドキュメンテーション・
成果物レビュー経験(設計書、テスト仕様書、テスト結果)
・建設機械メーカー向け販売管理の全体リプレースとなります。
・品質分析(グラフ等の可視化含む)、進捗/課題管理の可視化、全社報告(役員向け)
・品質分析(定量)
・進捗/課題の可視化
・ベンターサイドの経験(ユーザーサイドのみはNG)
・PPT
大手SIer様内のDXコンサルティングをミッションとしているチームにおいて、特に以下の支援をお願いしたく存じております。
・複数の顧客企業において、働き方改革を推進するにあたりM365シリーズを中心としたOA系の環境構築や移行、顧客折衝やPMO的な活動
L中でも、インフラ側の勘所/経験を有していてMS系の技術要素・製品群のご経験のある方を募集しております。
・PMO経験
・開発経験
・コミュニケーション
・ベンダー対応
・社員代替経験
官公庁側、ベンダー側を束ねるPMO支援
客のPMへ参画して、QCDに対してサポートしていく
ベンダーが担当している開発、運用保守を把握し、
開発、技術的課題を摘出する
課題解決をエンドと話して、ベンダー巻き込んでPJ推進
・PMO経験
・開発経験
・コミュニケーション
・ベンダー対応
・社員代替経験
連携している他サービスへ改修が入った際に、
当該部署でも改修を行う必要があるため、(API叩いているため)
英語ビジネスレベルを用いて、改修内容を伝え、品質担保をしていく
要件整理の経験は不要で、調整での立ち回りとなります
・英語ビジネスレベル
・他部署との調整(PMOでの立ち回り等の経験)
・webアプリケーション開発の経験
・PMOとして、PJの各工程管理
・プロジェクト計画・品質管理・移行方針などの各方針の検討
・大手通信会社金融部隊とSIer部隊と会議体進行
・PMOの役割でPJに参画した経験
・金融系のPJに参画した経験がある方
ショッピングモールのECサイト保守業務を担っていただきます。
PMO業務に関わる補助作業になります。
WBSでの予実管理、品質評価・ 管理、基礎数値の回収等
・プロジェクト推進ノウハウをお持ちで資料作成が得意な方
Tanium導入における海外顧客担当との折衝、調整を担当いただきます。
大手保険業向けに、海外Grp会社含めセキュリティ製品(Tanium)導入を行うPJが進行中となります。
製品のPoCも終わっているものの、海外拠点への導入については当然英語話者との調整が必要となります。
上記を担当する組織もあり、英語を話せる担当者も用意はできるものの、製品の部分やEDRやゼロトラ系の話を英会話で咀嚼して答えていくことが求められるため、セキュリティ畑の用語理解が必要となる。
ただ、現状セキュリティ製品の仕様から何をしようとしてるのか、等をうまく現在の担当が説明できないため、セキュリティの業界用語と英語両方が分かる人が必要になっている。
・ビジネスレベルでの英語力
・顧客折衝、要件調整の経験
・セキュリティ領域に関わる英語でのビジネス遂行経験
・既存データセンタからクラウド環境へのジョブ移行プロジェクトにおける推進支援を行っていただきます。
・システム開発におけるPMO業務経験
・上位者の指示の下での一定領域を独力でできるタスク遂行
・クライアント、システムベンダとのコミュニケーション
上位企業マネージャーが支援しているクライアント様で、各部署ごとにユーザーのデータが管理されており、
データを一元管理したい為、Microsoftのツールを使用してデータを統合します。一人称で対応できる方を探しております。
【案件詳細】
・ユーザーとの調整業務
・データ統合業務(PowerQuery、SharePoint、PowerBI)
・データ収集業務
・その他不随業務
・データ管理or統合の経験
・SharePointの知見
上位企業マネージャーが支援しているクライアント様で現在ペーパーレス化を進めており、SharePointで一般的なワークフローの作りこみを行っております。
弊社のコンサルが10%の稼働で複数のPJを管理するため一人称で対応できる方を探しております。
※PJマネージメントは求めておりません
【案件詳細】
・SharePointでのワークフロー作成業務(申請フォームなど)
・ユーザーテスト業務※確定ではないです
・その他不随業務
・SharePointでのワークフロー作成業務の経験
・資料作成の経験
大手銀行における市場リスク管理システム構築プロジェクトにおいて、銀行側PMOを担っていただきます。
エンドのお客さまは銀行本体となるため、業務部門とシステム部門や開発ベンダーとの橋渡しができる方を求めております。
コード読み書きレビューはありません。(調整力、企画力、管理能力重視)
・銀行システムプロジェクトでの開発経験(PM/PMO/リーダー)
・金利、為替リスク等、市場リスク管理システム開発の知見経験
・ビジネスレベルでの英語力
・複数のステークホルダー(エンドユーザー、開発ベンダー)との折衝経験
某大手小売・流通のシステム開発案件にて、プロジェクトリードをいただく業務です。
【案件詳細】
・顧客折衝報告
・資料作成
・スケジュール管理
・進捗管理等
・課題の特定から戦略⽴案、データ分析をまとめ、提案したご経験
・テックカンパニーとしてベストな状態を顧客視点・システム観点から物事を見られる方
・PMとして要件定義をまとめた経験かつSEとして実作業も可能な方
・スケジュール作成と管理、ユーザ向けのドキュメント作成のご経験
・各ステークホルダーとの折衝能力・社内社外へのコミュニケーション能力
・新しい技術、ツール、プログラミング⾔語を必要に応じて学ぶ能⼒と意欲のある方
大手損保企業におけるIP電話の導入PMO業務でございます。
【案件詳細】
・IP電話の導入
┗大手損保企業本店の移転に伴うIP電話導入業務においてPMOとして参画いただける方を募集しております。
・打合せに参加して議事録作成、課題管理/課題表更新
・関係部署、電話会社との調整などのマネジメント業務が中心です。
★夜遅くまで打ち合わせあり17時~19時(頻度高)
・電話系の知識および単語の理解がある方(例えば:PBXなど)
・体力、PMO経験、コミュニケーション力がある方
CRMプロジェクト向けシステム構築および導入となります。
導入対象法人(日本社)との要件調整および開発サイドへの指示、開発進捗管理、および、導入推進
PMスキル、英語力(開発サイドが海外(US、インドなど)メンバーのため)
英語スキル
・PMOとして、クライアント側の会議体運営や課題管理等をご支援いただく方を募集しています
・リーダーの方から具体的な指示がありますので、指示に従って業務を進めていただくイメージです
・一定レベルでプロジェクト経験がある方で、PMO的なご経験がある方
・ロジカルシンキング
・ドキュメンテーション
・意見/論点/方向性などの整理・要約
・1人で会議体推進ができる
・議事録が会議出席者でない方にも理解できるように書ける
・障害改善対応施策に係るプロジェクト管理、経営報告資料作成支援
・関西システムセンター構築案件内のセンター間ネットワーク構築について、
プロジェクト管理、経営報告資料作成支援
・Office操作
・システム開発に関する基本的な流れの理解(工程毎の実施内容等)
・コア・コンサルスキル(要約、構造化、ストーリーボード)
・スマホ向けWEBサイト開発支援のPMOをお任せします。
・部門間調整、進捗管理等のプロジェクト管理を行っていただきます。
・何某かの開発プロジェクトでの開発管理経験
・部門間の調整、折衝能力に長けた方
・グループのIT開発を担う部門であり、大小の複数案件を取り扱う
・開発は原則ベンダに投げており管理・親会社との調整が主な役割
・体制強化策で部内PMOを設置し、部内ルール整備・各案件のレビュー実施
(部内PMOは内製化を見据えクライアント主体で編成。不足分は外注。)
・部内PMO要員の一員として、案件レビュー・部内ルール整備の支援、大規模開発PMへのコンサルティング
①各種計画書のレビュー/レビュー、進捗報告確認を通したPMへのコンサルティング(管理実務・課題解消迄のアクション指導など)
②開発・管理ルールの改善支援
③部内PMOとしてのタスク管理、報告書作成、タスク計画作成支援
④その他必要に応じて、ユーザ部への説明ドキュメントの作成支援
・プロジェクト管理の知識/経験(要件定義~稼働までの基本的な工程・タスクの理解、実PJでの進捗・課題管理・品質管理の経験)
・プロジェクト計画作成の経験
・顧客向けドキュメンテーションスキル(改善ルールの定義・周知ドキュメントなど)
・クライアント部内PMO要員・PMへのコンサルティング(支援)
・MTGのファシリテーション
・コンサルファーム コンサルタントレベル
人材派遣業(勤怠管理/クラウド)既存システム刷新PJ PMOとなります。
品質分析(グラフ等の可視化含む)、進捗/課題管理の可視化、全社報告(役員向け)
品質分析(定量)、橋渡し、進捗/課題の可視化、ベンターサイドの経験(ユーザーサイドのみはNG)、PPT