個別相談会で
情報収集・悩み相談しませんか?
テクフリではコーディネーターが
無料でオンライン相談会を実施しています。
個別相談会で情報収集・
悩み相談しませんか?
テクフリではコーディネーターが
無料でオンライン相談会を
実施しています。
・海外ベンダーとのやりとり
・ドキュメントの作成
・各種調整
・英語ビジネスレベル
・以下いずれかの知見
A)サーバ設計構築経験
B)仮想化基盤設計構築経験
公営競技の情報系基盤更改案件
現状、仮想化基盤で構成されている共通基盤を同じく仮想化基盤に更改する方向性ではあるが、安定性と運用効率の向上をキーワードに各所見直しの検討を行っている。
また、同時にOA系や業務システムで利用しているVDIも改善したいという意向であるため、課題抽出と異なるアーキテクチャや製品を用いた改善策も検討
上記両検討を行った後、ITグランドデザインを描き、RFP発出のための調達仕様書の作成を行う。
更には、先方の意向で均質化を図るための基準定義書等の検討と作成も行う。
【募集背景】
5月からのスタートに伴い、コンサルチームの座組を検討しているが、リーダーの下でクライアントヒアリングの取りまとめ、チーム内にある技術部隊との情報連携や検討内容のとりまとめ、各種調整やドキュメンテーションを行うメンバーが不足している。
・インフラ基盤の知見、もしくは、VDIに関する知見
・要件定義、基本設計を1人称で行った経験
・課題抽出から対策立案までの検討経験
・パワーポイントおよびワードによるドキュメンテーションの経験
・チーム間調整の経験
大手SIer様内のDXコンサルティングをミッションとしているチームにおいて、特に以下の支援をお願いしたく存じております。
・複数の顧客企業において、働き方改革を推進するにあたりM365シリーズを中心としたOA系の環境構築や移行、顧客折衝やPMO的な活動
L中でも、インフラ側の勘所/経験を有していてMS系の技術要素・製品群のご経験のある方を募集しております。
・プリセールス/提案活動の経験
・インフラ(特にNW)領域の理解、実務経験
・ゼロトラストネットワークの概念説明と一人称での実務経験
・M365シリーズやチャットツール等のテレワークソリューション導入案件経験
・プロジェクトマネージャーとしての実務経験
【案件概要】
ポジション:PMO
エンド企業:組立加工製造業(非常に大きく高額な製品メーカーで、超大企業)
開始時期:構想策定工程を最速1月中旬から開始。(その手前の工程=現状確認工程は実施済)
期間:4年間のプロジェクト
募集:英語バイリンガルな日本人SAP高度有識者を計6名
モジュール:FI/CO 財務会計、管理会計
・FI/COでの豊富な経験
・仕様変更や品質管理など顧客業務経験
・ビジネスレベルでの英語が可能な方
大手証券業の日本本社向けに利用しているM365(Teams,ExchangeOnline)を海外現地法人に向けに開放したい。それに伴い必要となるM365/AADCサーバの設定変更を実施する。
その際の以下ポジションを募集しております。
・Azure AD/AADC担当
【業務内容】
顧客向けドキュメント作成、条件付きアクセス、AADCの同期対象AD追加、AADC同期フィルタールール追加など
・M365の導入においての設計、構築、要件定義、移行の実務経験
・顧客折衝と積極的な提案が可能なコミュニケーション能力
・顧客に納品するドキュメントの一人称での作成能力
公共機関向け基幹システム刷新PJ
全国に拠点のある公共機関の基幹システム(管理会計、財務会計、人事給与、固定資産管理、等)を共通利用化するプロジェクトにおける、管理会計領域のテスト推進支援。基幹システムの基盤はAWSに切り替え予定。
【業務内容】
テスト推進支援
・アプリケーション開発経験
・管理会計業務知見
・プロジェクトリード経験
社内の管理会計について、予算編成および予算執行に関するシステム改修におけるUAT支援
また、UATを適切に進行させるための上流工程のプロセス改善、付帯する業務改善支援を期待しております。
年度ごとに予算管理システム改修を行っているが、各業務部門からバラバラに開発部門に対して改修要望が出てくるので取り纏めをお願いいたします。
業務部門でのUATが開発部門が行ったシナリオテストをほぼそのまま踏襲しているため、リリース後に実業務上の不具合が発生している(業務目線のUATが行われていない)状況です。
業務部門ではUATに必要なテストシナリオが作成できないため、UATの必要性や実施する目的意識が希薄です。
通常業務が忙しいのでUATに掛けるリソースがない→リリース後の不具合でさらに忙しくなる状況となっており改善をしたいと考えています。
進め方
PMOとして参画し、業務部門、開発部門から現状をヒアリングし、実情にあったかつ業務品質向上のためのUATの実行に向けての業務整理、
テストプロセス整備を顧客と一体となり進めていくイメージ
・管理会計の基礎知識
・ビジネス英会話
・基盤全体をAWSに載せ替えている最中
・構築担当は開発ベンダーが担当
→開発ベンダーのプロジェクトマネジメント
→マネジメントもクライアント側で複数名担当しているのでそこのPM補佐の役割
・インフラのベースはAWSで一部オンプレからAWSへマイグレ中
【システム内容】
・AWS基盤
・インフラPMO(AWS)
・開発ベンダー調整経験
・AWSへのマイグレ経験
STOプラットフォーム(セキュリティトークンを利用した資金調達)構築プロジェクトを担当いただきます。
主に要件定義を担当いただく予定です。
・要件定義の経験(要件整理、画面要件定義、テスト要件定義)
・金融系業務知識(特に証券業務)
貸出システムの周辺システム(保証システムなど)にかかる開発支援、システム導入支援を行っていただきます。。
・顧客企業側の体制に入り、上位者の包括指示者のもとで、システムの開発・導入にあたっての
関係者(ユーザー、各県センター、保証協会、保証会社、関連システム、開発ベンダー等)との調整を行う。
・各関係者との調整に使用する説明資料の作成(パワポ)
・業務システムの上流工程経験者、システム開発経験者
・コミュニケーション力
・能動的に手を動かすこと
大手SIerにて行っている大手ガス会社3社が共同利用するスマートメーターの管理システム開発案件におけるAWSの基盤構築のPMO業務をお願いしたく存じております。
・課題管理
・進捗管理
・PJ推進
・配下メンバー/ベンダーマネジメント
・社内/対外調整
・PMOとしての実務経験がある方
・インフラ領域(特にAWS)での構築案件の実務経験がある方
グローバルNW(SDWAN)構築案件を担当いただきます。
主に、中国エリアの管理、推進、ベンダーコントロールを担当いただく予定です。
適正をみて他業務もお任せする可能性がございます。
・SIプロジェクトにおけるPM経験がある方
・高いコミュニケーション能力がある方
官公庁の職員が利用するOA環境の更改案件における、以下のスコープを弊社マネージャーの下で推進していただきたく存じております。
・オンプレミス環境のADからオンプレADとAzureADのハイブリッド環境へのデータ移行
計画策定、手順策定、手順テストまで完了しており、今後リハーサルに向けた顧客調整、本番に向けたリリース計画策定などがメイン業務となります。 技術的仕様の課題も残存しており、AD移行に係る顧客調整が必要となります。
顧客折衝の経験
ドキュメンテーションの経験
オンプレADからAzureADへの移行経験
サイバーセキュリティ要件を把握し、
プロジェクトが円滑に進むように各所の進捗フォロー、QA対応を行う
・顧客間の作業調整や進捗管理の経験
・システム開発経験(上流からテストまで)
・要件定義の経験
クレジットカード基幹システムの性能改善案件において、PMOメンバーの募集となります。
クレジットカード基幹システムの知識などが必要になります。
・クレジットカード基幹システムの知識
・上流工程(システム化検討、システム要件定義)
・PMO経験
某製造メーカの大規模インフラの構築・運用を行う。
サーバー~200台程度(コア数~20000)を9名で運用している。
VMの増築やデータセンターの移設など多種多様なプロジェクトが並行的に
進んでおり、各プロジェクトのマネジメントをお願いする。
大手メーカ情報システム部の部長と会話して、課題の整理や改善案の提案を
行うことも期待される。
・PMO/PLの経験
・大規模システムの運用経験
・仮想化知識(VMWare)
・OS知識(Linux)
・ネットワーク知識
※上記以外の知識は広く浅くでOK
※コミュニケーション能力とリーダーシップ重視
決済システムの機能およびデータを移行するプロジェクトにて以下を担当。
・PMのサポートとして、PJの計画とトラッキング
・移行計画の作成と移行用ツール、検証ツールの作成(Excelベースで十分)テスト
の計画と準備クライアントへの知見トランスファー
・システム移行の経験
・テスト計画作成の経験
・英語(ビジネスレベル)
・ドキュメント作成能力
事業会社が推進するDX施策に応じて、CRM、データ分析、共通ポイント等の各システムの開発プロジェクトを
企画からローンチまで推進して頂きます。
・ ベンダーと併走して、企画~ローンチまでプロジェクト推進したご経験
(プロジェクト計画の策定、進捗/課題管理、ステークホルダー調整等)
・全体案件まとめ(複数案件間のスケジュール調整)
・各事業会社から上がってくる新規案件の管理(案件収集・案件詳細化・案件判断補助)
・方針稟議前のプロジェクト推進支援(資料作成・議事録)
下記プロデューサー業務のサポートをご担当いただきます。
・プロジェクトマネジメント
・折衝
・調整
・営業
・提案
・管理
■サポートいただきたい業務内容
・管理業務
・PL管理:エクセルやツールによる各案件の収支、原価、利益、見積もり、請求
・体制管理:メンバー/協力会社のアサイン、チームビルディング、メンバーマネジメント
・工数管理:工数の予実
・品質管理:成果物・納品物におけるレビュー
・スケジュール管理:案件の引き合いから納品までのスケジュール管理
・提案業務
・顧客への提案・実行・納品
・業務効率化の提案・実行
・パワーポイントによるドキュメンテーション
・Excel、Word、PowerPointの操作に慣れている方
・上記ツールを使用した提案書、見積書、議事録などの作成、スケジュール管理のご経験
過去に構築した公共機関向けシステムの機能改修・運用・保守案件になります。
・各種システム向け、営業支援
・各種ドキュメント作成対応(RFI/RFC/RFP)
【求められていること】
・顧客とのシステム開発折衝
・営業(営業補佐)として、意思決定していく推進力
・各種ドキュメント作成経験がある方
・システム開発工程知見がある方
・予算管理システムの開発工程におけるUATフェーズの改善支援業務です。
・まずは、既存のシステムの仕様および業務フローを理解して頂き、
現在のUATの内容やプロセスについて課題を整理し、改善を行っていただきます。
・既存のUATの内容に不足があればテストシナリオの追加などや実施サポートをお願いする場合があります。
・参画後は、UAT計画・テスト設計のレビューや設計に入っていただき
UATの実施フォロー、リリースに向けたリリース判定資料の作成などを行っていただきます。
・テストシナリオの作成またはレビュー
・データパラメータの作成またはレビュー
・業務要件をヒアリング、開発への共有等
・業務システムの開発およびテスト経験
・業務要件のヒアリング、取りまとめなどの経験
・UATの計画、シナリオ作成と実行経験
・AI契約審査プラットフォームのQA活動を行っていただきます。
・QA組織として未成熟なところが多く、プロセスやQAとしての方針などの取り決めの活動を率先して推進して欲しい
・アジャイル開発のためトライアンドエラーになることを前提として根気強く対応ください。
・QA(或いはテスト)での経験が豊富で各種改善業務等のご経験があること
・改善すべきポイントの提案および実現可能な改善活動を推進して実行できること
・待ちの姿勢にならないこと
・アジャイルでのQA活動のご経験を有すること
某プロバイダ向けシステム開発プロジェクトにおける上流・PM支援業務を担っていただきます。
(※製造工程はありません)
・何かしらのシステム開発の上流からの経験
・プロジェクト管理の経験
・経験技術がモダンな技術に触れている
- CICD
- クラウドコンピューティングサービス下での経験
・Webよりの技術者が良い
- フロントエンドエンジニアに偏っていても困ります
・PMO等の経験(もしくは体制の統率経験)
- コミュニケーション能力、管理能力、システム掌握
・独力でシステム概要図など書ける
- お絵描き苦手とかだと難しいかもしれないです
弊社クライアントのコンサルが複数名参画している大手共済様先にて、損害調査システム構築PJのPMOとしてご支援頂ける方を探しております。
移行検討の推進から運営に関する顧客リーダーサポート(顧客・ベンダーとの調整、上位エスカレーション)、個々の課題の担当として解決に向けた計画、説明資料作成をご対応頂きます。
レイヤーとしましては、SC~意欲の高いCレイヤーを求めております。
想定される業務は以下の通りです。
・課題/進捗管理
・顧客/ベンダー調整
・資料作成
・その他不随業務
・顧客折衝経験
・PMO全般スキル
・自走して動ける
インターネット広告代理店にてSNSアカウント運用における、
顧客と対峙して案件を捌く営業ポジションをご担当いただきます。
※参画プロジェクトについては、面談後決定いたします
具体的には
・クライアント折衝
・クライアント向け提案資料作成
・社内クリエイティブ制作チームへの指示だし
・編集会議、定例
を担っていただきます。
・SNS関連の案件参画経験
・クライアント折衝経験
ビジネスチャットサービスのCRM支援です。
社員代替(PMO)に近い立ち位置でCRMチームとPJ全体の支援をお願いします。
課題管理・整理・交渉・業務改善、データ整備、項目追加、クレンジング等を実施いただきます。
■業務概要
チームのSalesforceシステム(CRM)について
・ヘルプデスク業務
・開発会社との交渉役
・課題管理と定例会運営
会社全体のSalesforceシステムについて
・定例会出席と交渉役
・必要に応じて他チームとの連携や各種調整
※チームは100名前後、会社全体では1500名規模
■扱っているSalesforce
・SalesCloud
・ServiceCloud
・Pardot
※基本的に標準機能を使い、カスタム開発は少なめなプロジェクトとなります。
・PM/PMO経験
(進捗・課題管理、提案や交渉等の経験)
・Salesforceに関する業務経験
・高いコミュニケーション能力
顧客の社員代替として、損保関連ASPサービスの保守対応を行って頂きます。
・各種問合せ対応
・個別保守テーマに関する推進(数MD~数MMのテーマを複数担当)
・顧客向け資料の作成支援 等
・PMOや社員代替経験3年程度
・SEとして一通りの開発経験(基本設計~)があり、スケジュール策定・管理ができる。
・テストケース作成経験
・SQL、Shellが読めること(調査のため)
当クライアントのコンサルタントが複数名で支援している大手日系銀行様先にて、PMの右腕としてプロジェクト管理周りで必要なタスクを遂行していただける方を探しております。
業務内容としましては、IT部門内で複数走っているプロジェクトの管理業務やステークホルダーへの説明資料作成などになります。
想定タスクは下記となります。
・PJ管理
・資料作成
・上記附帯する業務一式
・PMO全般の経験
・ドキュメンテーション力
・自走できる
【案件概要】
新規プラットフォーム構想
・自動車メーカーのサプライヤーにヒアリングし、課題やニーズを整理する
・インタビュー結果を元に、検討中の新規プラットフォームの構想資料を作成する
研究団体の事務局
・プラットフォーム構想に向けて、研究団体が発足している。その団体の目的や活動内容の設定、
月次の会議アジェンダの決定など、事務局業務を支援する。
・CL側でリーダーがいるので、その方のサポートを行う
・プロジェクトの0⇒1の事業構想フェーズでの推進経験がある
・円滑なコミュニケーションスキル
・プロジェクトマネジメント経験 (WBS管理、ステークホルダーマネジメント、論点整理のためのアウトプット作成、等)
大手サービス業/ ECサイト再構築におけるPMO支援をご担当いただきます。
【業務内容】
ECサイト構築における全体統括PMO実施支援
・PMOスキル
・ドキュメンテーションスキルをお持ちの方