個別相談会で
情報収集・悩み相談しませんか?
テクフリではコーディネーターが
無料でオンライン相談会を実施しています。
個別相談会で情報収集・
悩み相談しませんか?
テクフリではコーディネーターが
無料でオンライン相談会を
実施しています。
分析組織のプロジェクトマネージャーのもとで、
事業におけるマーケティング分析や統計・機械学習モデルの開発をお任せします。
【開発環境】
・データベース : BigQuery
・分析環境 : Colaboratory, VertexAIなど
・言語:Python または R
・コミュニケーション/タスク管理 : Slack, Notion
・PythonやRを用いた統計モデル、機械学習モデルの構築経験 2年以上
[具体的には以下の技術を用いたモデル構築経験があること]
・Factorization Machines(FM)
・ユーザー間型メモリベース法
・何らかの自然言語処理分析(Word2Vec、Doc2Vec、NERなど)の知識
※自然言語処理よりもFMやユーザー間型メモリーベース法を優先。自然言語処理は実務経験はないが知識はある、というレベルでも可
【案件概要】
開発ユニット所属のデータサイエンティストを募集します。
開発ユニットは5つの事業部が展開する20以上のライフメディアプラットフォームに横断的に関わる開発組織です。
これらの事業部のうち複数のデータ分析・機械学習案件を担当していただきます。
【業務内容】
主な仕事は各サービスの検索・レコメンドの改善になります。
豊富なログデータをもとに、まずは弊社で実績のある手法の横展開を行っていただきます。
ご経験・スキルによっては、新たな手法を論文等の調査・その試験的な導入まで担っていただく可能性もあります。
また、今後機械学習の運用をより組織的に行っていくにあたり、MLOpsの基盤作りにも携わって頂きます。
その他、必要に応じて全社的なデータ基盤の整備や、Lookerによるデータ可視化、
マーケターやセールスによるLookerやBigQueryを用いた分析の補助等もお任せする可能性がございます。
【案件の魅力】
・多種多様なWebデータをもとにログ収集・加工・機械学習・デプロイ・システム化までの全体を担うことで、単なるモデル作成に留まらない経験を得られます。
・検索やレコメンドに関する知識・経験を修得できます。
・自らの施策の実績を売上の改善という明確な形で積むことができます。
・マーケターやセールスなどビジネスサイドとの協業により、Web領域におけるビジネス感覚を得ることができます。
・クラウド(GCP)ベースのデータ基盤に精通できます。
・Pythonによる機械学習モデル開発の経験
・複数人でのサービス開発の経験
・専門的な文献(英文ドキュメント)の読解力
・SQL(DBは問わない)の経験
下記2つのどちらか一方もしくは、適切な工数分割により並行で対応していきます。
案件①:グローバル最大手の動画学習プラットフォームに関し、定められた法人内のユーザー群の動画視聴履歴と視聴前後のテスト結果の変化を追跡、この変動に対しての相関を分析いたします
・法人にお返しするレポートにおいて必要な動画視聴状況とテスト結果の変化についての可視化をご担当いただきます
・相関を与えうる有望な指標の探索のための分析、特性に応じたユーザーのセグメント分割の実行をご担当いただきます
案件②:グローバル最大手の動画学習プラットフォームに関し、導入法人や一般消費者のユーザー動向を追跡、よりこのサービスの活用を行うための施策を定量的な分析から導出します
・分析設計を元に適切なセグメントに分けたユーザー群のプロファイル探索をご担当いただきます
・上記で得たプロファイルを元に、より活用が進んでいくための施策を提案するための根拠となる分析をご担当いただきます
【対応内容】
・Pythonによる探索的データ分析
・分析設計補助
・分析設計の下での相関分析
・顧客セグメント分割などのクラスタリング分析
・クライアントミーティングへの参加・分析レポートのご説明
・Pythonを用いたデータクレンジング・集計・分析(機械学習・統計解析)・可視化作業
・PowerPointでの分析レポート作成作業
・クライアントミーティングへの参加・分析レポートご説明の経験
・要件背景を咀嚼し、クライアントとの折衝を含めた自走力
・エクセルを用いたデータ整理のご経験
大手自動車メーカーの車両企画担当部署における電気自動車の車両全体性能に関する分析を依頼いたします。
電気自動車の各種センサー・ソフトウェアから収集された走行データを用いて、各機種ごとのドライバーの運転行動を分析し、現状を把握するといった業務内容となっております。
こちらの案件では、技術スタックよりも説明能力であったり、分析のロジカル性などを重視しております。
【対応内容】
・分析設計
・SQLを用いたDBからのデータの抽出・加工
・Pythonを用いた集計・分析・可視化作業
・Powerpointでの分析レポート作成作業
・クライアントミーティングへの参加・分析レポートの説明
・Teams上でのクライアントとのコミュニケーション
・社内ミーティングへの参加
・AWS環境での大規模データ分析
・Pythonを用いたデータの集計・分析・可視化経験
・SQLを用いたデータの抽出・集計・加工経験
・ロジカルな分析能力や説明能力を有している方
大手小売企業が新規に展開中の衣類レンタルサブスクリプションのレコメンドシステムの開発に向けて、顧客行動データから導出するインサイトをもとにレコメンドシステムのロジックの設計及びロジック部分のモデル開発を行います。
【対応内容】
・各種データを開発環境から取得、分析のためのデータを構築
・分析における仮説立案・集計およびインサイトの創出
・レコメンドのためのロジック実装
・作成したコードに関するクライアントへの解説と仕様書の作成
・レコメンドシステムに関する知見(最重要)
・Pythonのライブラリを利用した機械学習実装の経験
・要件背景を咀嚼し、クライアントを折衝を含めた自走力
・AWS環境での分析用データの作成経験
・データクレンジング・集計・検証経験
ビジネス部門のデータ活用推進のためのナレッジ社内共有サービス開発において、データ利活用事例の検討と体系化及びドキュメンテーション
上記のためのクライアントミーティングへの同席をお願いする予定です。
・実務でドキュメント作成の経験があり、丁寧な文章を作成できる方
・Word、PowerPoint等を用いた資料作成の経験
・データ分析プロジェクトにおいて、分析方法の立案をした経験
・チームで共同して資料を作成した経験
新プロダクトのデータサイエンティストとして、事業立ち上げに必要な各種データからわかるインサイトの抽出のために必要な分析や基盤づくりを担っていただきます。
0→1のフェーズの構想段階から事業に携わることが可能です。
少数精鋭のため幅広い業務を担当していただきます。
事業開発メンバーとデータサイエンティストが密に議論しながら
新サービスの設計を進めている状況なので、事業に近い部分でデータサイエンスのスキルを活かすことが可能です。
【 具体的な業務 】
新サービス設計において、以下のような業務に従事していただきます。
・データ分析のためのETL
・顧客理解のためのEDA
・事業利益分析
・データの可視化
・サービスに影響する因子を推定可能な指標の生成
・データに基づく需要予測の課題特定
・予測精度改善につながる特徴量抽出
【 利用技術 】
・Python
・Jupyter notebook
・Redash
・dDatabricks
・データサイエンスライブラリ(Pandas/NumPy等)
※下記のような統計、データサイエンス、機械学習の基本的知識な理解があると望ましいです。
・統計的検定
・ベイズ推定
・時系列予測
・ARIMA
・状態空間モデル
・Prophet
・LightGBMのような教師あり学習モデル
・K-Means, OPTICSのようなクラスタリングモデル
・データサイエンティストとしてのご経験2年以上
・SQLを用いたデータ抽出の経験
・Python/Jupyterによるデータ処理の経験
全国の自治体から集まる健診データやレセプトデータなどのヘルスビックデータの活用とソーシャルマーケティングで行動変容を生み出し、予防医療から人と社会を健康にする急成長中のヘルスベンチャー企業です。
今回は事業規模拡大による組織強化のため、事業を支えるコアシステムである、ビッグデータ分析基盤を開発するエンジニアを募集いたします。
▼主な業務内容(下記業務内容の中からご対応いただけるものをお願いします)
- GCP上でBigQueryを用いたビッグデータ分析基盤の開発
- 事業のDX化に伴うインフラ開発
- 既存システムの運用/開発
- 将来的にはWebサービスやアプリケーションなど新規事業の開発可能性もあります。
・AWS又はGCPを利用したインフラ上での開発経験
・データベース設計経験
【案件概要】
顧客がより大きなマーケティング成果をあげることを支援するプロダクトです。
データサイエンスを駆使することで、過去の出稿実績からメディアごとの広告効果を推定します。
広告効果に基づいて決定された最適な広告予算配分が提示されることで、
ユーザはよりよいマーケティング戦略を立てられるようになります。
高度な統計学の手法を駆使したMarketing Mix Modeling: MMMの手法が実装されていることが大きな特徴です。
これによりテレビ CM などのオフライン広告でさえも、オンライン広告と統合して定量的な分析ができます。
【業務内容】
・広告効果を推定するための統計手法や、広告予算配分最適化のための数理最適化手法を開発する
・社内のソフトウェアエンジニアと協力しながら、開発した手法を Proof of Concept (PoC) で使用するプロトタイプに実装する
・また、MAGELLAN に限らず弊社が開発する他のプロダクトにおいても、データサイエンスを活用した機能について研究・開発を行う
【PoC例】
・繰越効果や飽和効果などを考慮した非線形な広告効果の推定
・状態空間モデルによる動的に変化する広告効果の推定
・非線形数理最適化による広告予算配分の最適化
・統計的因果推論に基づく、より妥当な広告効果推定手法の探究
・線形代数学、解析学、統計学、確率論についての基礎的理解があること
・統計学や機械学習を用いた研究開発の経験(学生時代の経験可)
・Julia、Python、R などを使用したプログラミングの経験および、Jupyter Notebook、JupyterLab、RStudioなどの使用経験
ゲームやサービスに蓄積された大量のデータを駆使して、
ゲームやサービスの改善につながる業務を担当していただきます。
ゲームやサービスのプロデューサーやディレクターの参謀役として、
構築した仮設を元にした施策提案だけでなく集計やレポートの作成を含む効果測定まで行っていただきます。
担当するゲームやサービスのプロジェクトメンバーに
データの重要性を伝えデータにアクセスする環境を整備する業務も行っていただきます。
・SQLを用いたデータ集計、レポート作成
・課題発見や施策検証
・社内の様々なスタッフに対する助言と提案
・分析ツールを用いたデータの可視化と運用
・新しい数値指標の発見と提案
・統計解析や機械学習の専門的知識を活かしたモデリング 等
・データ分析業務経験がある方
・高い論理的思考力
・業務を遂行するために必要な成果物を実装できるエンジニアスキル
・自発的に業務を遂行する能力
・周囲と協力し業務を遂行するための高いコミュニケーション能力
・ゲームやデジタルコンテンツへ強い関心をお持ちの方
日々様々なことにチャレンジする環境に対応すべく、経営企画部にてデータ作成、分析に関する業務をお任せいたします。
業務内容
・データを集めるための入力環境の要件設定と入力環境の作成及びメンテ
・集めたデータをもってデータセットの作成や管理
・データセットからのデータ抽出と分析
・分析内容のレポーティング
・Microsoft OfficeやGoogle Workspaceの業務上使用経験
・データベースとスプレッドシート連携による数値管理及び分析経験のある方
・コミュニケーション能力
エネルギー業界向けに機械学習を用いた予測システムの開発・運用
上記のためのFeasibility Studyを含む
・多モデル予測パイプラインの設計
・監視・通知の仕組みの設計
etc..
・ Linux相当の環境下での開発経験
・複数言語での開発の経験
・Bigquery / Snowflake / Hive 等SQLベースのDWHを扱った経験
・Cloud上での、Managed Serviceを使ったサービス構築の経験
営業活動にまつわる情報、営業プロセス等の解析分析を結果をグラフィカル化等の作業をお願いいたします。
BIツールを用いて最適化できるようレポーティングしていただきます。
・プロトタイプをベースとしたクライアント企業担当者との仕様/設計調整経験
・基本設計からのプロトタイプオブジェクト/フローの構築経験
・プロト開発から開発物の本番リリース作業/指揮経験
・Tableauを使用したBIレポートの開発・設計、KPI設定経験
AI×SaaSプロダクトの開発部門で、データサイエンス領域の開発を担当頂きます。
各種データを使って各種指標や統計値さらに機械学習を応用した予測モデルを構築し管理していきます。
【データサイエンスを活用した課題解決方法の立案】
・顧客が抱える課題を統計学や機械学習の考え方を応用して解決まで導くことは、
プロダクトの成否を左右する重要なものと考えています。
【顧客目線を意識した指標や予測モデルの作成】
・我々は顧客に価値を届けるために必要な指標やモデル作成をしたいと考えます。
そのために、常に顧客視点をもつことを大切にしています。
【特徴】
エンジニアチームの環境は、エンジニアとしてのキャリア形成と業務のやりがいを両立したいと考えています。
具体的に、まずキャリア形成の観点では、元々使っていたものにこだわらず、
どんどん新しい技術を取り入れチャレンジできるモダンな開発環境となっております。
お客様の在庫情報を扱うのでかなりデータ規模が大きく、パフォーマンスを考慮した設計/開発をする必要があるため、
結果として難易度の高いプロダクト開発を経験することが可能となっております。
【データサイエンティストの担当範囲】
・統計的指標、予測モデルの構築
【業務内容】
・各種指標の開発と管理
・機械学習による予測モデルの構築
【使用技術】
・開発言語: Python
・DB:Redshift, Aurora(PostgreSQL互換)
・インフラ: Amazon Web Services
・AWS製品: ECS, S3, Step Functions, Lambda
・機械学習ツール:Kedro, MLflow
・ツール: GitHub、Slack、CircleCI、Sentry
・データサイエンティストとして、分析の問題設定から従事されたご経験
・Pythonでのモデル開発のご経験
・テーブルデータを用いたモデル開発・データ分析のご経験
データドリブンを主導する部門様に対し、マーケティングデータ、アカウンティングデータからビジネス効果最大化を目的とした分析設計及び分析実行を先導していただきます。
オートモーティブデータにおける品質工学的なデータを理解して頂き上記同様の分析設計及び分析実行を先導していただきます。
また、部門内製化及び、ビジネス接続を最大化する為のクライアント折衝に重きをおきつつ、データアナリストと連携し効果検証を繰り返して頂きます。
【開発環境】
Windows PC
IBM SPSS Modeler
Python or R
DataRobot
【対応内容】
会議体に参加頂き、データ分析における要件及び仮説の定義
ビジネス効果設計の為の目標及びKPI定義
データ分析設計及び説明の為のドキュメンテーション
IBM SPSS Modeler もしくはDataRobotを利用した分析の実行
分析結果報告及びPDCAサイクルの計画・実行
データアナリストと連携したタスク遂行
・マーケティングに類する予測・分析経験
・顧客折衝を通した1人称での分析計画からデータ分析結果報告までの遂行
・仮説定義からの分析及び評価設計
・リーダー役割の経験
・Python もしくは Rを利用した分析経験 3年以上
・統計・機械学習に関するある程度調査不要の実用経験
内視鏡診断支援AI作成の為の、内視鏡動画の管理システムの開発やアノテーションシステムを管理・開発して頂きます。将来的には大量の動画データを利活用するAIモデル学習基盤の構築・運用まで実行して頂きます。
・内視鏡動画の管理システムの開発
・アノテーションシステムの開発
・データセットの品質管理
・ピープルマネージメント経験
・システム開発経験
・前人未到の内視鏡AI開発に関わり、データチームの開発及びマネジメントにコミットして頂ける方
【概要】
データドリブンを主導する部門様に対し、マーケティングデータ、アカウンティングデータからビジネス効果最大化を目的とした分析設計及び分析実行を先導していただきます。
オートモーティブデータにおける品質工学的なデータを理解して頂き上記同様の分析設計及び分析実行を先導していただきます。
また、部門内製化及び、ビジネス接続を最大化する為のクライアント折衝に重きをおきつつ、データアナリストと連携し効果検証を繰り返して頂きます。
・マーケティングに類する予測・分析経験
・顧客折衝を通した1人称での分析計画からデータ分析結果報告までの遂行
・仮説定義からの分析及び評価設計
・リーダー役割の経験
・Python もしくは Rを利用した分析経験 3年以上
・統計・機械学習に関するある程度調査不要の実用経験
・積極的なキャッチアップ姿勢
・利用経験の無いツールに対する抵抗が無いこと
【作業内容】
・BigQuery/RDS/Tablauを用いて、スマートフォンゲームコンテンツのデータ集計
・BIの構築
・管理画面でのKPI実装経験
・MySQL / BQなどのデータベースのテーブル設計/開発/集計経験
・ログ設計/集計経験
大手総合メーカー様のデータ統合基盤構築・活用の両面をサポートするプロジェクトです。
メーカーでありながら複数の直営ECを保有しており、これらを対象に売上向上に向けた保有データ(顧客、キャンペーン、プロモーション)の分析、解決策の立案、検証をご担当いただきます。
【業務詳細】
・クライアントのビジネスモデル理解に基づいた要求整理
・データ分析による現状の理解、課題の発見、解決策の立案、検証
・社内外MTGへの参加・アウトプットのプレゼンテーション
・統計や機械学習を用いたデータ分析のご経験
・SQL,Python等を用いたデータ分析のご経験
・企業のマーケティングデータ分析、施策提案のご経験
・社内外の関係者/ステークホルダーとの円滑なコミュニケーション能力
・各種ドキュメンテーション作成
工場での機械の稼働状況のデータ蓄積を目指す。
データクレンジングし、大量データを集めてBIで集計。
今後パッケージ化して再販していく。
・ベンダーからきた情報に対するQA対応
・非機能要件※重要
・性能要件
・上流経験
・体制検討
・DWH設計構築経験
・DB設計構築経験
・要件定義経験(非機能要件)
某テレビ局での視聴率や顧客情報などのデータ基盤構築PJに携わって頂きます。テレビ局内の全てのデータを集約して、ビッグデータを活用していこうという試みの中で、
他部署から○○なデータを見たいと言われた場合にそれをデータに出力するような基盤構築を行うPJです。
業務内容としては、求められるデータ要件を取り出すに当たり、DB設計やアーキテクチャの設計、データの収集やその加工などを行って頂きます。
・クラウド環境でのデータ加工や処理経験
・データ分析PJの設計経験
・Tableauの構築経験
【募集背景】
・クライアントのマーケティング成果を上げるために、広告効果の可視化や最適な予算配分を算出する理論やアルゴリズムを構築する
・ソフトウェアエンジニアと共に仮説を検証するプロトタイプを作成する
・プロダクトへ活用するために消費者行動や最適化などの論文を調査する
【業務内容】
CMを中心としたマーケティングの成果を最大化させるサービスを展開しています。
プロダクトのコア機能である広告効果を予測する理論や、
アルゴリズムを構築するデータサイエンティストの方を求めています。
・確率論・推測統計学・重回帰分析についての基本的な知識
・PythonまたはRなどを用いたデータ分析・モデル構築経験
・マーケティング分野での研究開発への興味
・小売業向け需要予測システム開発を行っていただきます。
・データ分析をお任せできるレベルを希望いたします。
・SQLのご経験 ※一人称で作業可能レベル
・Pythonによる開発経験(2年以上)※一人称で作業可能レベル
・その他開発経験5年以上
・コミュニケーション能力
【案件概要】
大手メディア企業が保持するユーザー視聴ログおよび外部データを利用した広告商品開発・効果最適化を目標としているプロジェクトです。
本プロジェクトでは視聴ログデータや外部データを結合し、
ユーザーに合った広告配信に向けたデータプロダクト開発やアドホック分析を担当しています。
直近ではコンテンツ内容に合わせた広告配信開発や外部データとの連携による更なるデータ活躍を進めています。
【対応内容】
・GCP主にBigQueryを用いたビッグデータのテーブル設計・データ集計
・データワークフロー・ETLの設計・数値検証・ドキュメント化
・データの集計と分析作業
・SQL経験 2年以上
・Cloudプラットフォーム(AWS、AzureやGCP)の利用経験 1年以上
・データクレンジング・集計・検証経験1年以上
・データパイプライン設計経験
ビジネスパーソンの情報収集の課題を解決し、企業の進化を加速する経済情報プラットフォームのPJにデータサイエンティストとして携わっていただきます。
定型的なアプローチでは解決できない問題が多い一方、自社サービスが持っている経済情報コンテンツをはじめとする膨大なデータとデータサイエンスの力を駆使し、サービスの価値を高めていきます
【案件詳細】
・データ収集
・モデル作成
・訓練/デプロイパイプライン構築・API開発といった一連の開発業務
・ソフトウェア開発に関する知識(Git・クラウド・オブジェクト指向など)
・PythonによるWebアプリケーションのシステムの開発経験
・機械学習または自然言語処理分野の専門知識と実務経験(Python を特に歓迎)
「レストラン事業」を基盤に、「ウエディング事業」「ケータリング事業」「ワイン事業」「ホテル事業」、
5つの事業を推進している企業にてデータを有効活用すべく、CRM基盤構築プロジェクトを推し進める予定です。
今回はこのプロジェクトにおいて主に、
導入予定のCDPでのデータ統合基盤構築に向け必要なアーキテクチャの検討、
データの定義等を行っていただくデータベースエンジニアを募集します。
具体的には以下の業務を想定しています。
・(クライアントともに)システムのアーキテクチャの検討
・既存データの確認
・各サービスとのデータ連携方式決定
・(クライアントともに)データ連携の計画立案
・テーブル定義
・(必要な場合)各サービスへのデータ連携についての指示書作成
(システム連携後)
・分析等データ活用に対してデータの運用がしやすいかの確認
【主な使用ツール】
・Tablesolution
・Betrend
・カスタマーリングス
・要件定義の経験
・他社への作業依頼書の作成経験
・データ分析基盤の設計・開発経験(特に、論理・物理データモデリングの作成経験)
・データパイプラインの構築経験
・データ連携、テーブル定義の経験
大手人材系クライアントが運営するサービスの分析用データマート設計・開発、マート作成後のBIツールによる可視化をメインに行なっていただきます。
プロダクトのデータアナリティクス部門のため、ゆくゆくはデータ活用施策支援や企画まで幅広く活躍できる方を期待しています。
・SQL使用(DDL/DML操作)の実務経験
・システム開発やエンジニアリングの実務経験2年以上
・データエンジニアや機械学習エンジニアとしてのキャリアにご興味をお持ちの方